fc2ブログ

1ヶ月点検

テキトー日記
03 /20 2024

本日、スズキ・スイフト HYBRID MZの1ヶ月点検のため、ディーラーへ。

納車1ヶ月経ってまだ走行距離100kmに満たないw

ディーラーで、「最初の1ヶ月でこんなに距離が少ないお客様は初めてですw」と笑われた。

必要ないのに、エンジンオイルを交換してくれた🤣

まぁ、前車も19年で57,000kmだったからねぇ。。。

新型スイフト誕生フェア・成約者プレゼントキャンペーン当選❗

テキトー日記
03 /09 2024
娘から、「お父さん、スズキから自分宛に荷物が届くと、西濃運輸からLINEが来たんだけど、何に応募したっけ?」と言われた。

あぁ、12月に車契約したときに、新型スイフト誕生プレゼントキャンペーンの応募券もらったな、お前、くじ運メチャクチャ良いからって応募してたよな、当たったら何もらえるんだっけか?

・・・誰も思い出せないw

暫くしたら「ピンボ~ン❗」と、西濃運輸のアンチャンが来た。 


立派な箱が届きました。ここまで来ても、何に応募したのか、ガキおやじはモチロン、応募した娘すら思い出せない。


箱を開けたら、仰々しい目録が入っていました。これを見てやっと思い出しました🤣


オーストラリアのタンブラーブランド「STTOKE(ストーク)」の、スイフトオリジナルタンブラーと、レザー調車検証ケースが当たりました✌️

娘、子供の頃からくじ運が良く、懸賞やチケット抽選の類、ホントによく当たる。気持ち悪いレベルw

スマートキーって何だ?

テキトー日記
03 /05 2024
スマートキーって、ただのリモコンだと思ってました。

ドアロックの開閉を行うだけではなかったのね。


これを身に着けていれば、ドアのリクエストボタンにふれるだけでドアロック解錠、施錠ができるし、スタートボタンひとつでエンジンもかけらるし、セキュリティシステムのセット、警報の解除もできるらしい。

今ってみんなそうなってるの?


キーホルダーを買って、キーは鞄の中やズボンのポケットに入れていたけど、すぐに傷だらけになってしまったので、革のキーケースに買い替えました。

激安でしたが、本革製で、赤いステッチが非常にCOOLです。

スマートキーだけでも使い方覚えるの大変なのに、運転支援機能や安全装備機能など、最新のクルマは使いこなせません🤣


我が家にスイフトがやって来た!

テキトー日記
02 /24 2024

ガキおやじ家に新たな相棒がやって来ました!

スズキ・スイフト HYBRID MZ。2023年12月6日発表、12月13日発売のニューモデル。

東京モビリティショー2023でコンセプトモデルを見ましたが、発売された実車は全く同じでしたね。

4輪ディスクブレーキ、本革巻きハンドルが標準装備とされているのは、最上位グレードのHYBRID MZだけなので、ガキおやじは選択肢はHYBRID MZ一択と相成りました😅


12月21日に、ガキおやじ家から徒歩1分ほどの場所にあるスズキアリーナ湘南に実車があるというので覗きに行き(その車はナンバーが取れていなくて試乗は出来ませんでした)、冷やかしのつもりでしたがついつい契約してしまいました。

ボディカラーは有料色のプレミアムシルバーメタリック(ZNC +33,000円)を選択しました。

契約からピッタリ2ヶ月での納車でした。2月21日以降ならいつでも引き渡せるということでしたが、ガキおやじの都合で本日(2024年2月24日)納車となりました。

半導体の世界の製造キャパの逼迫で、現在クルマは非常に納期がかかる状態になっています。

スズキ車ではジムニーが最も納期がかかり、MT車で早いもので半年~10ヶ月程度、AT車だと1年~1年半かかるそうです。

三菱デリカミニもターボ付き4WD車は約1年待ちの状態だそうです。

そんなに納期がかかったら、物欲が冷めてしまいそうですね~😅


尻フェチのガキおやじは、この角度からの眺めが堪らなく好きです♥

非常にボリューム感のあるテールビュー、5ナンバーサイズ枠いっぱいの幅1,695mmのフェンダーからタイヤが飛び出さんばかりに、フロントもリヤもギリギリまで攻めていますw

185/55/R16 83V(16インチホイール)のブリヂストン Ecopiaを履いています。

これまで乗っていたパッソのタイヤが175/65/R14(14インチホイール)だったので、ひときわ大きく見えます。


インパネはオプティトロンメーター。イグニッションOFFのときは何も見えない、非常にクールなメーターです。

また、フロントのカメラで道路標識を感知しているため、運転中にメーターに速度制限や進入禁止や止まれなど、感知した標識が表示されます(ちょっとウザいかもw)。

アイドリングストップは全く再点火音も振動もなく、ホントに静かでビックリです。

今ってこんなに凄いのね~。


今回購入した、HYBRID MZは、ほぼフル装備のため、後付けはドアバイザーとナビシステム(ディスプレイ/オーディオは標準装備)、ドライブレコーダー(フロント/リヤ)、フロアマット、リヤラゲッジトレイ(防水トレイ)のみでした。

ナビシステムをつけると全方位カメラも一緒に装着されるため、アラウンドビューモニターもご覧の通り。


それにしても、前車、トヨタ・パッソの購入から19年、テクノロジーの進化から全く置いてけぼりを食らったガキおやじは、エンジンのかけ方から説明を受けないとナニも出来ない状態でした。

電動パーキングブレーキなるものも、イマイチ良くわかりません。シフトレバーの下に、ハンドブレーキや、足踏み式フットブレーキもありませんでした🤣


リヤのラゲッジルームはかなり深く堀り込んであり、野球の道具類や釣具など、色んなものがたくさん積めるのではないかと期待しています。

オプションで購入したTPO製のラゲッジトレイを敷き、釣り対策もバッチリ♪

コイツが人生最後のクルマかな? 長く乗りたいと思います✌️

プライベート用メガネ買い替え

テキトー日記
02 /18 2024

ガキおやじがプライベート用で使用している中近両用メガネがぶっ壊れました。

レンズを拭いていたら、鼻パッドを取り付けるステーがポキッと折れました。

いつも鼻パッドが劣化したときはタダで新品のパッドと交換してもらっていたので、今回もすぐに対応してもらえるとタカをくくっていたら、ステーはフレームにインサート成形されているため、交換はできないと言われ、仕方なく新しい中近両用メガネを作ることにしました。

仕事用では車の運転を想定し、遠近両用メガネを使っています。しかし、遠近両用の常用は疲れるので、プライベート用として昔から中近両用メガネも持っていました。


前回の検眼から2年ほど経過しているので、一応改めて検眼してもらいました。

そしたら、右眼は乱視度も近視度も以前と全く変わっていませんでしたが、左眼は乱視度が進み、近視度は改善していました🤣


検眼結果に基づき、組み合わせたレンズをかけてみたら、まるで別世界のような見え方をしたので驚きました。

やはりメガネレンズはせいぜい2年で作り換えなきゃですね~。


今回はプライベート専用メガネなので、TALEXのクリップオンタイプの偏光サングラス併用ありきでフレーム形状、サイズを選びました。


ご覧の通り、サングラスとサイズがバッチリ合いました♥

メインの用途は釣りですね~🤣

19年間ありがとう❗

テキトー日記
02 /16 2024

倅が生まれる2ヶ月前、2005年2月に我が家にやってきた、トヨタ・パッソ 1300Racyちゃん。

9回目の車検を受けずに手放すことにしました。

今思えば、第2子出産直前の物入り時に、無計画全開の勢いで現金で買っちまった。その前に7年乗っていた、トヨタ・ラウムが30万円で引き取ってもらえたため、持ち出し140万円で買えました。

まさか19年も乗るとは思いませんでしたが、今でもとても元気に走り、妻も非常に気に入っていたのでなかなか手放せませんでした。ただし、経年劣化が進み、ここ3回の車検がすべて20万円以上かかってしまったので、残念ながら手放すことにしました。

車検の有効期限が2/14までだったので、2/12にスズキアリーナ湘南に引き渡しました。


もともとガキおやじは車にはこだわりが全くなく、動けば何でもいいというタイプ。

ドライブもそんなに好きではない方なので、距離は全く伸びず、19年で57,240km。

年3,000kmといった体たらくで、維持費負けしてしまった感じでした。

今では週末の買い物と、ガキおやじの市野球協会の審判員活動、あとは釣りくらいしか運転しませんでした。

今、我が家には車がありませんが、全く困りません🤣



↑次のクルマ、スズキ・スイフト HYBRID MZの納車は2/24(土)の予定。

コイツはパッソ以上にビュンビュン走るみたいなので、少しは長距離ドライブもしてみようかと思っています。

今回のフルモデルチェンジで、エンジンが直列4気筒から新開発の3気筒マイルドハイブリッドエンジンに代わっており、ミッションも新開発の軽量CVTに代わりました。

カタログ燃費24.5km/Lで、前モデルより3.5km/Lも改善しており、youtubeの様々な試乗動画では、街乗りでも20km/Lくらいは叩き出しているし、高速クルージングではカタログ燃費超えの数値を叩き出していることもあり、かなり良い車に仕上がっているみたいです。

納車されたら、色んな所へ行ってみようと思います✌️

泥縄

テキトー日記
01 /07 2024


車を契約したあとでディーラーで当該車両のカタログをもらい、さらにコンビニでMOOK本を購入。

完全なる泥縄。

衝動買いをしたものの、実は新型スイフトがどんな車なのか、よくわかっていないのですね~🤣

こういうところに無計画さが露呈。一時が万事w


恭賀新年 2024

テキトー日記
01 /03 2024
あけましておめでとうございます!

ガキおやじでございます。

自分は、昨年末、インフルエンザとコロナにかかり、何にも出来ない生活を強いられました。

現在は回復しましたが、コロナの後遺症が残っており、咳が断続的に出てくるため、なかなか元の生活に戻れない状態が続いています。

結局、2023釣り納めはできず、2024釣り始めに行く気も湧いてこないので、ひたすら孤独のグルメ全話イッキ見と箱根駅伝を観ているというお正月であります。

健康第一で、アグレッシブに動き回る気力が再び沸き起こる一年にしたいと思います。

皆様方におかれましても、健やかに、幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

良いお年を!

テキトー日記
12 /27 2023
ガキおやじでございます。 

 今年の夏の猛暑による疲弊のせいか何なのかわかりませんが、免疫機能がかなり低下しているようで、11月下旬にインフルエンザにかかり、12月上旬に一旦は回復したものの、その後すぐ、12月中旬にコロナウイルス感染症に罹患してしまいました。

 12月はほぼ出社できず、12/27現在も咳が止まらない日々。

妻も一緒に感染しましたが妻は長引くことなく回復し、職場復帰しています。 

 コロナ禍が始まった2019年末からず~っと細心の注意を払い、対策もしてきたはずなのに、一瞬の緩みで罹っちまったな・・・。

しかし、こんなに症状が長引くとは思っていませんでした。

 最初はインフルエンザと同じような発熱と全身倦怠だったんですが、翌日以降、ひどい眩暈と腰痛で立っていられないほど悪化し、軽い肺炎の症状が出ました。咳はすでに2週間近く断続的に出ており、ウイルス自体は体内から消失しているはずですが、なかなか人前に出られる状態ではないのです。 

 仕事はほぼマヒ状態で、当然ながら釣り収めも、親族との食事会も、学童野球チームの忘年会も、市野球協会の審判員講習会も全キャンセル。

こんなに暇な12月は恐らく社会人になって初めてでしょう。。。 健康あってのモノダネということを改めて痛感した年末でありんす。 

 皆様におかれましては、すこやかに年末年始をお過ごしください。 少し早いですが、良いお年を!!

またまた衝動買い

テキトー日記
12 /23 2023
ガキおやじには、衝動買いの悪癖がありまして、金額の多寡に関係なく、「今買わねば!」と思う瞬間が来ると、それまで100%買うつもりがなかったものを即決で買ってしまうことがあります。

究極は、今住んでいるマンションなんですが、購入した2011年は3月11日に東日本大震災があり、マンション購入なんか全く考えてもおらず、漠然と、娘が中学入学くらいのタイミング(2014年)で定住地を探そうかくらいで考えていました。

それが、冷やかしで物件を内覧した6月某日のその日に、「買う!」と宣言し、手付金を不動産屋に払い、その年の10月に引っ越しました。

他の物件は一切検討せず、自分の頭の中に定めていた条件にズッポシとハマった物件だったため、妻にも有無を言わせず即決しました。

これが大正解で、この間取りと立地でこの価格は金輪際出ない物件と言い切れる、今でも唯一無二の出会いであったと夫婦ともに大満足しています。

そんなガキおやじ家もライフステージが変わり、かつては天才釣り少女として、本ブログ上でブイブイ言わせていた娘は22歳になり、会社員として忙しい日々を送っています。

一緒にくっついて釣りしていたチビ倅は、高校球児を引退し、現在は大学受験の大詰めを迎え、ピリピリした日々を送っています。

娘には金はかからなくなりましたが、理系志望の倅にはまだまだ何だかんだで600~700万円くらいかかるのかなと思っています。ガキおやじにはまだ老後を考える余裕はありません、ぎゃはは!💦

そんな感じでまだまだ金がかかる我が家なのですが、足かせがもうひとつ。愛車のトヨタ・パッソ 1300Racyが、来年2月に19年目の車検を迎えるのです。

パッソは倅が生まれる直前の2005年2月(倅は2005年4月生まれ)、たまたま普段の買い物に出た川崎のイトーヨーカドーの店頭に展示してあった同車に一目惚れし、その日の夕方に契約した一台でした。出産前で車買う金なんかなかったはずですが、やはりビビッと来た一瞬の感覚で、後先考えず購入しました。

妻も全く同じ感覚を味わったようで、パッソ1300Racyに一目惚れしたとか。翌日には大きなお腹して銀行に金を下ろしに行ってくれました。

そんな衝撃的な出会いからまる18年、倅の成長とともにあったパッソは、倅の大学受験も控えていて何かと入用のため、当然のように19年目の車検とをり、倅の大学費用を払い終えるまで、最低あと4年は乗るつもりでした。

しかし、2023年12月6日に発表された、スズキ・スイフトのフルモデルチェンジ車を一度見ておこうかなと思い、自宅から徒歩1分ほどの場所にあるスズキアリーナ湘南へ妻と散歩に行ってしまったのが運の尽き。


・・・30分後には契約し、手付金30万円を支払ってしまいましたw

契約してからカタログをもらって帰るというアベコベぶりに、バカ夫婦二人して笑うしかありません。

どうせ新型車だし、今、どこのメーカーの車も長納期化していて、パッソの車検満了に間に合うはずがないとタカをくくっていたのですが、まさかの1月登録、2月10日頃の納車可能(パッソの車検満了は2月14日)という殺し文句に、君子豹変す(笑)。


実際に契約したのは、HYBRID MZという、マイルドハイブリッド車(EV単体での走行はできず、燃費向上のためのパワーアシストだけを行うなんちゃってハイブリッドシステム)のプレミアムシルバーメタリック(ZNC)にしました。


こんなミニカーもらっちゃってご満悦w

しかし、車って高くなったねぇ。スイフトのくせに、コミコミで250万円ですよ。18年前、パッソはコミコミ170万円で、下取車30万円の総額140万円で買えたんだけどね。

まぁ、今では軽自動車でも200万円超えるのがゴロゴロしているからな。スイフトはメーカーの良心が詰まった、コンパクトカーの最後の砦と言わざるを得まい。

パッソ同様、長く乗るよ~。日常生活ではほとんど車のらないし(パッソは18年で56,000㎞でした)、釣りと野球の審判対応、週末の買い物だけだし、マンションの駐車場は機械式地下3段パレットの中段だから、保管時に車上荒らしに遭う心配はないし、日に当たらないから外装はほとんど劣化しないしね♪

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?