fc2ブログ

言うまいと思えど今日の暑さかな

テキトー釣り道
07 /17 2010
ひぃ、ひぃ、あついなぁ・・・。今日みたいな暑さが続くと、釣りどころか、何にもする気が起きん・・・。

昼間は家にいても暑いので、ショッピングモールで涼んで家帰ってきて、缶ビール飲みながらテレビ東京『ザ・フィッシング』を見る。

今日の放送は良かったね。長崎県・飛島磯釣り公園でのテキトーラン&ガン。

釣具メーカー・ダイワが、2008年に、創立50周年記念イベントで一般から公募した、『スーパーフレッシュアングラー(SFA)』男女8名による、ワイガヤ釣り。

短竿とリール1個だけを持ち込み、現場でテキトーに釣り。ルアーでカサゴ、フエダイ、エギングでアオリイカ、エサ釣りでベラ、サビキでアジ・・・。

いいねぇこういう脈絡のない釣り。

ノウハウ、テクニック指南の回もいいけど、こういう、行き当たりばったりの企画、俺大好きよ♪

これからのシーズン、休日のガキおやじは完全にぐったりモード。本当に夏が嫌いだ。明日は市民プールに泳ぎに行こう・・・。

営業マンの特権なりっ!!③

テキトー日記
07 /17 2010
うぷぷ・・・。ふつか酔いっっ。。。

昨日、某一部上場企業の女性バイヤーと横浜で飲んでました。

バツイチ・40歳、小3の男の子のママ。さらに話を聞くと、釣りが趣味で(ボート釣り専門だそうだ)、ガキおやじと出身小学校が一緒だったというオチまでついて、とても楽しい時間を過ごしました。

使用した店は、横浜駅西口・5番街のヨドバシカメラビル3F、『接待個室居酒屋・八吉』

この店、とっても良かったよ。店長との名刺交換の後、本日仕入れた鮮魚現物を見ることができる。原則若狭の鮮魚らしい。魚一匹一匹に調理代込みの値札が付いている。昨日はアマダイの塩焼き(3,000円)が特におすすめとのことで、モチロン頼みました。自分の金じゃねぇし。たまの贅沢ね(笑)。

その他、カマス、花鯛の一夜干し、近目キントキの煮付け、カワハギ、ヒラマサのお造り、アナゴ白焼き、地鶏の炭火焼柚子胡椒添えなどなど、食ったし、飲んだねぇ!!

この女バイヤー氏、日本酒好きで、『飛露喜(ひろき)』、『美少年』、『十四代』、『出羽桜』等々、2時間でビール中ジョッキ2杯、日本酒4合、ハイボールまで飲んで、全然酔っ払わない。恐るべしシングルマザー。

小3の息子を実家の両親の元へ預けて飲みに来たと言う。息子さんとご両親向けのお土産を持たせ、一緒にタクシーで帰りました。

久々に会社の金でバブリーな飲食したな。でも、相手が女性なので、おねぇちゃんのいる店に行かないから、費用は手土産込みで3万5千円くらいであがった(タクシーチケット代別)。

・・・コレも営業マンの特権ね(^^;

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?