fc2ブログ

20余年来の相棒にお別れを

テキトー釣り道
07 /18 2010
ガキおやじが19歳の頃、1988年に、『ポイント・横浜港南台店』で、2,980円で買った『Jasper フィッシングリュック』。

Jasper フィッシングリュック

当時『Jasper』は、ポイントのプライベートブランドとして、低価格と必要最低限の機能性で、ボクのようなビンボー釣り師の御用達となっていた。リュック、ロッドケース、帽子、ウエア類、ルアーもあったかな。

いつでもどこでもこの赤リュックで釣りをしていた。まさにガキおやじのトレードマーク。

雨に濡れ、波をかぶり、灼熱の天日に晒され、幾多の困難を乗り越え、22年もの間、ガキおやじのパートナーとして頑張ってくれたリュックだったが、ついにお別れの時が来てしまいました。

肩紐を固定してあるベース布部分がベリベリ・・・。と縦に裂けてしまいました。何でもかんでも入れていたから仕方ないね。逆によく22年ももってくれたね。お疲れ様っ!!

本体にはタックルケースとリール(だいたい5個くらい入っていた)、両サイドのポケットには、道糸(3号、4号、5号)のボビンとラジオ、ヘッドライト、虫除けスプレー、天蓋には小さなまな板をしのばせていた。ポケットが多くて便利だったんよ・・・。

さて、リュック買いに行かなきゃ・・・。まぁ、最近は車釣行が殆どだから、リュックでなくてもいいんだけどね。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?