fc2ブログ

昔獲った杵柄!!

テキトー日記
07 /31 2010
子供がカブトムシを買ってくれと言うので、お父ちゃんは一喝。

『あんなもん、買うもんじゃない。いくらでもいるから』と。子供たちは、『えー、ホントに???』。

子供たちに豪語した以上、捕まえなければならない。

今日、昼過ぎに、自宅から歩いて3分の雑木林を下見。クヌギ、クリ等が生えていれば、夜にでも捕獲用の蜜を塗りに来ようかな?

・・・と思っていたところ、白昼堂々、クリの木にカブトムシを2匹発見!!

都会に生きるカブトムシ

その後、間髪いれずに、根元の落ち葉の上で蜜を吸っているメスを発見。偵察のため林に入ったのに、ものの10分でオス一匹、メス2匹GET。

虫かごも何も持っていなかったので、着ていたTシャツに3匹くっつけて帰宅。子供たちは目を丸くしていました。

んー、海老名田舎だぜ!!

速攻でプラケース、マット、エサゼリー、朽木を買いに行ってきました。

カブトムシ飼うの、34~5年ぶりだわ。にゃはは!!

子供より、父ちゃんが興奮しちゃってたりして(^^;

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?