fc2ブログ

上州屋・キャスティング・かめや

テキトー釣り道
04 /07 2011
ガキおやじの行動範囲内には、釣具量販店がたくさんある。

上州屋が本厚木に2店舗、平塚に2店舗、座間に1店舗、藤沢石川に1店舗。

キャスティングが平塚に1店舗、藤沢石川に1店舗。

普段道具類を買うのは7割方上州屋。たまにキャスティング、或いはネット通販だ。

しかし、コレだけ近所に釣具屋があるというのに、コレだけではダメなのよ。ガキおやじにとって、もうひとつ、『かめや』が必要なの。

神奈川県内には、かめやは平塚と小田原の2店舗しかない。しかし、どうしてもかめやが必要だ。

ここは、休前日はオールナイト営業をしてくれる。基本的に土曜日の未明に出立するガキおやじ、餌をかめやで買うのだ。

だいたいどこの釣り場でも、休日の早朝からやっている釣具屋があるものだが、心配性のガキおやじは、『絶対開いてる釣具屋』でないと安心できないの。

独身時代、横浜の戸塚に住んでいたときは、国道1号線戸塚警察署そばに、『湘南釣りえさセンター(古谷商事)』という、24時間営業の釣り餌屋があったのだが、今はもうないようだ。

かつて、箱根駅伝の往路・戸塚中継所が、この古谷商事駐車場だった。

当時はここでしか餌は買ったことなかったな。

っつーわけで、コレばっかりは上州屋、キャスティングではどうにもならず、かめやに頼らざるを得ないのです。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?