fc2ブログ

♪ため~息の~出るよ~な~♪

テキトー釣り道
04 /17 2011
ザ・ピーナッツ『恋のバカンス』(笑)。これでもまだ41歳よ。

しかし、釣具屋っちゅうところは伏魔殿ですなぁ。

昨日、今日と、天気はいいんだけど、風が強く釣りに行ける状態ではなかったので、今日は散歩がてら上州屋・座間店へ。

別に何を買うつもりではない。本屋で立ち読みする感覚で、ガキおやじは釣具屋へ行く。最新の超高級釣具を眺めて、触って、価格見て、ひとしきりため息をついたあと、現実に立ち返り、ノーブランド釣具を物色するパターン(笑)。

今日もただの暇つぶし。あわよくば、処分品のお宝でも見つかれば。。。

・・・見つかってしまった(笑)。

シマノの磯竿。。。『アドバンス・大磯』1.5号 5.3mが8,100円。カーボン95%、自重180gという軽量竿。安いところでも13,000~15,000円位する竿だ。れっきとした『shimano』正規ブランドのロッドである。

シマノ・アドバンス大磯 1.5-530

どういうわけか、1本だけぞんざいに置いてあった。旧モデルの在庫処分なのか、返品品なのか、事情は知らぬ。しかし、アドバンス大磯が新品で8,100円と言うのは恐らく、2位を圧倒し、ぶっちぎりの最安値だ。

磯竿コーナーに陳列しているダイワ、シマノのロッドは軒並み2万円以上だ。それなのに、この一本だけ8,100円。

ガキおやじはブランドのロッドは1本しか持っていない。それも、コンパクトロッド、shimnano『ホリデイパック 1号-180cm』のみだ。7,000円くらいだったかな?その他のロッドはメーカーも分からないし、価格も5,000円以下の激安竿ばかりだ。

うー、欲しい。。。やっぱり釣具屋には魔物がいる。何も買わずに店を出させないように、巧みにトラップが仕掛けられている。

しかし、こんなこともあろうと、財布を持たずに出かけたガキおやじ。物欲トラップに力技で勝ったゼ。ぎゃはは。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?