fc2ブログ

忘年会ばっくれ♪

テキトー日記
12 /12 2011
今日は職場の忘年会。今頃営業所の連中は飲んでるはずだ。

ガキおやじは今日、計画的ドタキャン(笑)。

一人で小田急相模原の『肉のさとう』で飲んでます(爆)。

ここ、精肉店がやってる飲み屋でね、安くてメチャクチャ旨いのよ~♪

職場の近所にも最近できたんだけど、職場の忘年会会場のそばなので、危なっかしくて行けないの。

職場の忘年会、別に雰囲気やメンバーは悪くはない。旨くもないコース料理+飲み放題ってのもまあ仕方ないんだけど、累進課税なのが気に入らない。

すなわち、職制毎に会費が違うの。

所長、課長7,000円、課長補佐6,000円、主任以下男性4,000円、女性3,000円。

ガキおやじは課長補佐なので6,000円。

バカヤロー、正しい累進課税っつーのはこうだ。

独身男性・8,000円
妻帯者共働き子供なし・10,000円
妻帯者共働き子供あり・6,000円
妻帯者単気筒子供なし・5,000円
妻帯者単気筒子供あり・3,000円
女性・無料

あのショボい料理と酒なら俺の会費はせいぜい3,000円だ。

かわいそうなのは所長だ。

単気筒なのに、長女は大学3年生、次女は高校3年生だ。住宅ローンがまだあと30年ある。

ウチの会社の所長なんて、ぺーぺーと15万くらいしか月給変わらないんだよ。

DINKS世帯、或いは独身者の方がよっぽど金回りはいい。

ウチのDINKS君、夫婦で東京ディズニーランドの年間パスポート持ってるの知ってる? 所長っ!

所長だからって無理して金払う必要なんかないんだよ。

自分も若い頃、さんざん職制に集ったけど、今は時代が変わったんだよ。

懇親は酒の席でなくてもできる。形式だけのつまらない席に大金払うくらいなら、一人で旨いもの食いながら酒飲む方がよっぽど有意義だ。

懇親が深まったところでどうせすぐ転勤だ。

ドラスチックに行かなきゃ(笑)。

10年で5回も転勤させられたガキおやじの悟りの境地でやんす。

・・・あ~、焼きトンうめ~♪

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?