fc2ブログ

プロフィール詐称

テキトー日記
02 /21 2012
ガキおやじのプロフィール詐称が発覚しました・・・。

と言っても、不文律のプロフィールであります。

ガキおやじは、168cm・73kgのメタボ中年と、事あるごとに記述していました。データ出典は、毎年6月に行う、職場の健康診断ですので、信頼が置けるものです。しかし、ガキおやじが体重計に乗るのは、一年のうちでその日たった一日だけなのです(笑)。

家にもモチロンありますよ体重計。タニタの体脂肪計付のヤツ。しかし家では乗ったことないな。いつも蹴躓いてばっかりだ。

さて、前回の釣行後、温泉の脱衣所でなぜか体重計に乗ったのよね。

・・・な、な、ななじゅうななきろ

ぎゃはは、昨年6月から4kgも利息がついてら。・・・年利5.5%(笑)。

損失補填

テキトー釣り道
02 /21 2012
一昨日の釣行で、ガキおやじの損失は、正直チタン君と比べると大したことはなかったのだが、棒ウキを3本壊してしまった。3本とも、ウキのトップが折れた。ぎゃはは。

先日、ブログ仲間のshinnrikoさんのブログで、中通しのフカセウキを3個ロストしたって書いてあったんだけど、ガキおやじは、【ウキロスト3個って・・・どうしてですか?】みたいなコメを入れたからバチが当たったんだな(笑)。

で、安物買いの銭失いではないけど、今回は高いのを1本買ったよ。

ダイワ・ベガスティックタフ自立 タイプM 0号。ポイント長後店で1,560円。こんな高いウキ買ったの生まれて初めてだわ(笑)。Made in JAPANだしね~。

道糸に錘負荷をかけることが難しい自立ウキは本当は好きではないのだが、『タフコンセプト』が気に入った。スリムでロングなウキが好きなガキおやじ。これで非自立タイプなら言うことナシだったんだけど、しゃあない。半日でロング棒ウキ3本も折っちゃったら文句言えない(^^;

しかし、それよりも大きな損失が・・・。

ガキおやじがどんな釣行にも必ず履いていた、『PRO-KEDS』のスパイク付スノーシューズが壊れたの。帰宅するまで気がつかなかったんだけど、右足のソールだけ、ベロンチョと剥がれていたの(/_;)

修復不可能って程、派手に剥がれていた。つま先から土踏まずくらいまで、右足だけベロベロになっていた。

・・・理由はただひとつ。キャッチボールだ(笑)。

チタン君の息子(小学6年生)とキャッチボールしたのだが、ガキおやじはすぐに本気モードになってしまい、ただのキャッチボールなのに、ワインドアップポジション、セットポジションなどなど色々試し、軸足の置き方やステップの向きやストライド、指のリリースポイントなどをチェックしながら本気のピッチング練習になってしまった。

ピッチング練習をする場合は、投手用のスパイクシューズが必須。さらに、専用のスパイクシューズを履いていたとしても、軸足のつま先にはトウガードを必ず打ち付けなければならない。それだけ軸足のつま先には負荷がかかる。

うっかりしていたな~。あっという間に靴が壊れちまった・・・。

で、損失補填。

アウトドア用品の通販『ナチュラム』で、こんな釣り用スパイクシューズを購入。

FIELDX-treamer フィッシングスパイクシューズ FX-901 ハイカット Mサイズ(25~25.5cm)だ。

ナチュラム価格3,610円のところ、楽天ポイント使用で2,010円。安いね~。

この価格なら、仮にすぐダメになってしまったとしても、惜しくないね。

しかし、やっぱり釣りって金かかるね~。しかし楽しいからやめられないナ。でも、やっぱり投資した分はきちんと釣って回収しなきゃな。まだまだ懲りずに頑張るのだ。ぎゃはは!!

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?