fc2ブログ

予定のない日曜日

テキトー日記
02 /26 2012
今日は何も予定のない日曜日。

午前中、水槽の掃除をして、午後は昼寝でもしようかと思っていたところ、子供から『湘南台のイトーヨーカドーに連れて行け』と言われた。何で?

聞くところによると、前回行った時に、ゲームセンターでメダルが無料で10枚もらえるチケットと、クレーンゲームが1回無料で出来るチケットをもらったのだが、有効期限が2/29までなんだという。

は? たったそれだけで湘南台行くの? ゲーセンでメダル10枚なんて1分で終わっちまうぞ。それで後からメダル追加購入してたら店の思う壺じゃんか。

ま、別に今日は何にも用事ないし、連れて行くか・・・。妻は最近疲れ気味で体調崩しているから、久しぶりに一人にしてやろう。お留守番ヨロシク。

っつーわけで、イトーヨーカドー湘南台店へ。

無料でもらったメダル10枚でゲームスタート 娘はあっという間に10枚使い果たし、小遣いでメダルを買っています。店側の思う壺。
↑カウンターでメダルを10枚ずつもらい、ゲームスタート。ま、5分で終わるな(笑)。

ぎゃはは。娘は1分後にゲームオーバー。小遣いでメダルを買ってもいいかと言って来た。『んー、じゃあ、200円までな。』娘はうほほほ~いとメダルを買った。ここは100円で11枚。娘は自分の小遣いでメダルを22枚買い、気合を入れなおすも、またもや5分で終了(笑)。もうヤメとけよ!!

さて、息子はどうしたかな?

・・・??? な、な、な???

恐竜のゲーム一本に狙いを絞った息子、順調にメダルを増やしています。
↑お前、何でそんなにメダル持ってるんだ? 買ったのか? って、息子は金持ってないな。

『このゲームずーっと当たってばっかりで、こんなに増えた~♪』と言う息子。確かにポンポン当たっている。欲を掻いて、2枚賭け、3枚賭けをする息子。しかし18枚、30枚、42枚と、高額ODDSをビシバシ当てている。こやつ、神懸かっている・・・。

息子がやっているゲームを娘もやらせてもらうも、全く当たりません。
↑弟からメダルを恵んでもらい、更に『チョットどいて!!』と弟を跳ね除け、同じゲームをやる姉。しかし、全く当たらず、恵んでもらったメダルはあっと言う間に消えてなくなりました(笑)。

『おねぇちゃん、終わり~。はいどいて~!!』と、息子がゲーム再開するや否や、また42枚当たりやがった!!

ODDS30枚とか42枚とか、薄いところを次々と当てる息子。神がかり的!!
↑薄~いところをビッシビシ賭けてガンガン当てる息子。中に入っているオジサンは完全に今日は息子のために稼動しているようだ(笑)。

最終的に10枚のメダルがものの1時間で152枚に。会員カードを作って貯メダル。息子恐るべし。
↑ものの1時間で、10枚ではじめたメダルは172枚に。会員カードを作り、貯メダルしました。すげぇな。今度お父さんの代わりにミリオンゴッド打ってくんない?(笑)

娘は息子に、『次来た時はメダル半分こね!!』と理不尽極まりないことを言う(笑)。弟は激怒。そりゃそうだわな。

フードコートで『メガポテト(200円)』を食べて・・・
↑ゲーセンで遊んで、チョット小腹が空いたと言うので、フードコート『ポッポ』でメガポテト(200円)を3人で食う。結構量あるよコレ。父ちゃんとガキ2人でコレひとつがちょうどいいな。

その後、『サイクルベースあさひ』に連れて行けと言う息子。ん、そうだな。卒園式終わったら自転車買ってやるって約束したもんな、春休みにサイクリングするんだもんな。

で、『サイクルベースあさひ』藤沢石川店へ。ま、自宅のすぐそばに、『サイクルベースあさひ』大和南店があるので、買うのはそこでな。今日は見るだけな、買う車種決めようぜ。

MTBルック車 マスティフ・226 22インチが欲しいと言う息子。しかし、MTBルック車は見掛け倒しの代表格。せっかく買ってやるんだから、どうせなら長く乗れる本格クロスバイクを買ってやりたい。しかし、予算は2万円だ(笑)。

何も分からない息子を必死に説得し、プレシジョンスポーツジュニア・22インチが欲しいと言わしめた(^^;

このプレシジョンスポーツジュニアは、『サイクルベースあさひ』オリジナルモデルで、低価格クロスバイクの大ヒットモデルとなっている『プレシジョンスポーツ』のジュニア車。2011年登場のニューモデルだ。コレならストレスなく長距離乗れるはずだ。タイヤもマスティフよりも細く、車体もマスティフと比べると1.3kg軽いし。

また、マスティフのダイナモライトは子供の非力な脚力では辛い。その点、プレスポジュニアはライトは後付けだ。乾電池式のLEDヘッドライトつけてやる。

さ、車種は決まったな(笑)。卒園式終わったら、次の日曜日に買いに行こうな。ついでにおねぇちゃんの自転車もオーバーホールに出そうな。

さて、今度はお父さんにチョット付き合ってくれよナ・・・と、上州屋・藤沢石川店へ。

ダイワ・EVAロッドケース・SF-128P。旧CIロゴをあしらった超お買い得品!!
↑超お買い得品のお宝発見!! ダイワ・EVA(エチレンビニルアセテート)製ストレートロッドケース・SF-128P。シマノの同タイプ品が5,180円~5,880円で売っていたところ、なぜかコレひとつだけ3,380円で置いてありました。速攻でゲット。

以前書いたかもしれないけど、ロッドケースはストレートタイプが必須です。下が膨らんでいるものは車釣行ならともかく、電車釣行の場合はダメです。歩きづらいし、何よりも、リールをつけたまま収納する癖が付いてしまいます。リールにも竿にもよくありません。

上州屋・藤沢石川店でお宝発見!! ダイワのロッドケース・SF-128P。シマノの同タイプが5,180円で売っていた中、コイツは3,880円でした。外側には玉の柄ホルダーがついていてとっても便利。 サイドポケットが大きく、ウキケース、コマセ柄杓、三脚が余裕で入りました。
↑ダイワの旧CIロゴをあしらったデザインがいいね~。ガキおやじは今のダイワのCIロゴがどうしても好きになれないので、このロゴは今となっては貴重だね♪

サイドポケットのマチが深く、長さが長いのもいい。ロングウキケース、コマセ柄杓、三脚が収納できます。また、裏面には、玉の柄ホルダーがついていて、タモも一緒に収納できます。

ガキおやじが20年以上使っている、リョービのロッドケースは、もうファスナーも壊れていて、破れている箇所も多いので退役です。長年相棒としての奉公、ありがとうございました、お疲れ様。今後は釣行には使わず、家での保管用ケースとして、のんびりと余生を過ごして欲しい。

さて、すっかり暗くなってしまったな。夕飯は何にする? 二人で即答。

・・・ワンタン食べたい!!

えー、今から帰ってワンタン作るの? 夕飯遅くなるぞ。

いいの、明日幼稚園も小学校も学級閉鎖で休みだから・・・。だとさ。

さ、ワンタンの材料買って帰ろうか。

殖えた、殖えた♪

テキトー日記
02 /26 2012
コリドラス水槽① コリドラス水槽②

久々に我が家のコリドラス・パンダ水槽の登場です。

にゃはは~、殖えた、殖えた♪ 現在、水槽内には25匹くらいいます。

コリドラス水槽③ コリドラス水槽④

しらす干しみたいだった稚魚もすっかり大人と同じ外観になり、毎日親子仲良くコリドラスタブレットと冷凍赤虫をついばんでいます。かわいいね~♪

コリドラス水槽⑤

コリドラスはナマズの仲間なので底棲魚です。我が家の水槽は、標準の60cm水槽(幅60cm×奥行き30cm×高さ36cm 水量約55L)よりも水深が深いタイプ(幅60cm×奥行き30cm×高さ45cm 水量約70L)なので、水槽の上半分はガラ~んとしています。

一匹だけ、ラスボラ・ヘテロモルファがいます。コイツは東南アジア原産のコイの仲間。ラスボラだけで飼うと、コイツも見事なオレンジ色を出してくれますが、可哀想にコイツ一匹だけなので、いつもポツンとしています。

しかしコレを増やすと、コリドラスの卵を全部食っちゃうので、当面追加の予定なし。

コリドラスが50匹くらいになったら、ラスボラかグーラミイを投入して、中層、表層を少しにぎやかにしようかな?

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?