fc2ブログ

バカは死ななきゃ治らない(笑)

テキトーサイクル道
05 /02 2012
GW4日目の5/1、ガキは学校だ。うはははは~。ざまあみろ。父ちゃんは遊ぶのだ。

前日、妹一家が我が家に遊びに来て、昼酒やってベロベロになっていたのだが、今日はチタン君と自転車ツーリングだ。

チタン君とJR鎌倉駅で待ち合わせ。ガキおやじは朝8:30頃家を出た。鎌倉駅までは約20kmだ。ま、ユルユル行っても1時間ちょいだな。念のため、待ち合わせの2時間前に家を出る。

戸塚駅付近で雨がザーッと降ってきました。 戸塚駅西口・SAKURASの軒下でビバーク。
↑家を出てしばらくして、JR戸塚駅付近で雨がザーッと降ってきた。しゃあない、戸塚駅近くのショッピングセンター『SAKURAS』の軒下でビバーク。葉山にいるチタン君にメールをいれると、早朝降っていたけど、現在は降っていなくて路面も乾いていると言う。では、コッチの雨がやんだら鎌倉行くわ。

桑田圭祐を輩出した鎌倉学園。 待ち合わせ場所の鎌倉駅へ。
↑途中、北鎌倉で小休止。桑田佳祐を輩出した鎌倉学園の前で休憩し、鎌倉駅へ。

程なくしてチタン君到着。

とりあえず地図も持たず、予定も決めず、まず東京湾側に出て、三浦半島を南下し、どこかで相模湾側に出て戻ろうかということになり、チタン君の後ろをついて行く。

うぅ、家から鎌倉駅までは全く難所はなかったのに、三浦半島は坂道多くてきついね。いきなり十二所(じゅうにそう)・横浜霊園から朝比奈へ抜ける坂道がきつかった・・・。剛脚チタン君に着いて行けない。ま、チタン君はトライアスロンを普通に完走する鉄人。ついて行く気もなかったんだけど・・・それにしてもハァハァ(>_<)・・・。ホントに俺体力無くなっちゃったのね(笑)。

それでも何とか東京湾側に出ると、あとはずーっと楽な道が続きます。

横須賀・汐入付近で通り雨がザーッと来たので、付近のマンションの軒先でしばし休憩。

10分もしないで雨は上がり急激に空は晴れてきた。

そして、南に向って走り出してすぐ、事件が起こります(^o^)

三笠公園に入ろうと思い、本線車道から、公園入口の側道へ入ろうとした際、落車しました。デザインタイルをあしらった路側帯にわずかに段差があったのが見えなかった。さらに、さっきまで降っていた雨で滑りやすい状態だった。斜めに入ったら、ハンドルを取られた。

・・・何が起こったのか、全く理解する間もなく、頭から落ちた。ストラップペダルを使っていたので、落車の際、脚が咄嗟に出せなかったらしい。うぅぅぅ・・・痛ぇ・・・。

痛ェ・・・。 大事なお顔にもキズが・・・メガネもグニャリと歪んだ。ダメだコリャ。
↑左膝はご覧の通り(笑)。左肩も顔もやっちまった・・・。メガネもヘルメットも破損。

ヘルメットは必需品だよ。頭から落ちたけど、ヘルメットが受け止めてくれました。
↑ヘルメットしていて助かった!! 写真では分かりづらいけど、ヘルメット左側はボコボコにひしゃげています。

皆さん、自転車乗るなら、ヘルメットは必須ですぞ!!

自転車の方は・・・あちこちに傷がついてしまったけど、走行には問題ないみたい。とりあえず、怪我の応急処置しなきゃナ。

幸い、近所に『ヒグチ薬局』があったので、そこで大きな救急パッドを買って、ツーリング続行しようとしましたが・・・

んー、左肩と両手首が痛い・・・。右足もペダルを踏むのには問題はないが、脛とふくらはぎが痛い。。。

残念ながらここで引き返すことに。。。チタン君、ゴメンよ~。。。

ゆるゆると、鎌倉方面へ向います。

うみかぜ公園へ。あんまり釣れていないみたい。
↑途中、平成港・うみかぜ公園、海辺釣り公園を偵察。風が強く、あんまり釣れてなかったな。

昼飯は、チタン君ご推薦の蕎麦屋へ。JR横須賀線・衣笠駅前『本陣』。

お昼はJR横須賀線・衣笠駅前の蕎麦屋『本陣』へ。
↑朝5:40から夕方4:00まで営業。見た目は普通の立ち食い蕎麦屋なんだけど、ここはイイ!! なんたって、そばもうどんも自家製。麺は生の状態でストックされているのよ。

天玉うどん大盛り650円。かき揚げがでかい!!
↑天玉うどん大盛り650円。かき揚げが笑っちゃうほどでかい。つゆの味は超ウルトラスーパー関東風。サバ節の風味と、醤油の甘さがいいねぇ!! うめぇ!!

汗をかいて、ミネラルが大量に消費されたから、濃い味のそばつゆはありがたい!! すげぇうまかったね!! 次は俺はそばを食うよ。

・・・西の地方ご出身の方はこのつゆの色と味はダメかもね(笑)。

チタン君は、タヌキそばジャンボにゆで卵をトッピング。自家製麺のそばは、小麦粉の量が多いのか、白っぽい色をしているが、田舎そばよりもコシがあってうまいね♪

お腹もいっぱいになったし、とりあえず自宅に近づくほうへ走ります。

途中、横須賀市と葉山町の市境、立石・梵天の磯で休憩。

立石・梵天の磯。ここは夜景撮影の人気スポット。
↑天気が良ければ、江の島と富士山を戴く絶景スポット。夕方は、写真愛好家たちが夕日を撮影するスポットとしてにぎわいます。富士山は残念ながら見えなかったけど、風が気持ちいいね~。

その後、チタン君オススメのつつじスポットがあると言うので、葉山町役場へ。

葉山町役場のつつじ。密かな観光スポットのようです。 見事としか言いようがないね。
↑ひゃあ!! 葉山町役場って、今までどこにあるのかも知らなかったけど、すげぇなあ!! たくさんの観光客でにぎわっていたよ!! この連休中一杯が見頃、是非見に行ってね♪

駐車場の前には、今年1月に現職町長と新人候補を破り初当選した、34歳の若き指導者・山梨崇仁氏が、普通のアンチャンが如く立っていて道行く人に挨拶していたよ。ガキおやじも、町長とは知らず、普通に喋ってしまった(笑)。

その後はおやつ(笑)。葉山牛の店『旭屋牛肉店』へ。

葉山牛の専門店『旭屋牛肉店』
↑あ、この店は知ってるぞ。テレビ東京『アド街ック天国』で見た(笑)。

肉屋のコロッケはうまいぜ!!
↑わお~!! 肉屋のコロッケ!! うめぇ!! 小さいのが葉山牛特選コロッケ70円。大きいのが普通の牛コロッケ50円。チタン君は50円のほうがお気に入りだそうだ。どっちもうめぇ!!

さて、ツーリングもガキおやじのアクシデントにて不完全燃焼。三浦半島半周で終わりました。逗子市・渚橋へ帰ってきました。

実走行時間:4時間5分
走行距離:71km。
本日の走行ルート↓(左下にサムネイルあり)
三浦半島半周ルート

さて、ガキおやじは負傷しているのにも拘らず、バカは死ななきゃ治らないんだな。

『風呂行こう、風呂っ!!』

ってことで、東逗子の銭湯『あづま湯』へ(笑)。

風呂は外せないぜっ!!
↑だってさ、両手首、右足、左肩がどうしょもなく痛いんだけど、汗でグズグズのまま輪行で帰るのもイヤだし、風呂入れば打撲の痛みは和らぐかもしれないじゃんね(←バカ)。

ひい~っ!!

擦りむいた膝と肩と顔を洗ったが、痛い~っっ!!

それでもだんだん慣れてきて、湯船に・・・あぁ・・・極楽・・・(笑)。

しばらくすると、怪しいヤツが入ってきた。イヤホンつけて、ボイスレコーダー持って、チンコ丸出しの男。『なんじゃコイツは・・・』。

すると、『スミマセン、チョットよろしいですか?』

何と、FM横浜の番組制作スタッフではあ~りませんか。

何でも、毎週日曜日・16:00~17:45放送中の番組『イブニング・バズ』の取材とのこと。地元密着のピンポイント情報を紹介するコーナーがあるらしく、5/6放送分の録音取材に来たと言う。

ガキおやじは東逗子はサッパリ分からないので、チタン君がしゃべりまくったね(笑)。まるで地元の観光大使だな。

興味がある人は聞いてみてね~。FM横浜(84.7MHz)『EVENING BUZZ』だって。チタン君がしゃべりまくっています。もしかしたら、ガキおやじの合いの手も入っているかもしれません。ボツにならなければ(笑)。

さぁ、体もきれいになってサッパリしたぞ!!

飲み行こ!!

とことんバカなガキおやじです(^O^; どうせ怪我でこのまま電車で帰るしかねぇし、飲もうぜ!!

本日の運動の成果を台無しにしようぜ!!

キンキンに冷えたビールで乾杯!!
↑カンパ~イ!!

運動の成果を台無しにしようぜ!!
↑おぉっ!! チタン君のお召し物・・・それはもしかすると、13年前、俺が新婚旅行のお土産でローマで買ってきたTシャツではないか? よくまだもっているな(笑)。俺が君からもらったサイパンのTシャツは着潰してしまったよ。

逗子ホルモン♪ うめぇ!!
↑ホルモンホルモンホルモン~!!!!

大分麦焼酎・二階堂をロックで
↑二階堂のボトルもあっちゅう間に飲んじまった。このあと、生キーウィサワーを何杯飲んだかワカランくらい飲んだね。飲み放題コースにすればよかったな~。

・・・いやぁ、食いはともかく、飲みすぎたな(笑)。軽~く、安いホルモンでも・・・のつもりが、二人で〆て13,800円也(爆)。

で、JR逗子駅から自転車袋かついで帰宅。酒が入ってから、手首の痛みがチョット我慢できないレベルになってきた。自転車ばらすのも、輪行袋へのパッケージングも、全部チタン君にやってもらった。何から何までスマンねぇ・・・。

何とか家にたどり着いたけど、全身が痛い。翌朝病院へ・・・。

両手首捻挫・・・。 両手両足負傷・・・痛くて動けません(笑)。
右足脛打撲。ふくらはぎ肉離れ。左膝擦過傷
↑両手首挫傷、右脛骨打撲、ふくらはぎ肉離れで全治3週間だって。ぎゃはは!!

擦過傷と右手首は大したことないけど、左手首と右ふくらはぎは重傷だってさ。んー、参ったね。GW後半はバカ父ちゃんは自宅軟禁状態になるのは必至です(笑)。

しっかし楽しかったね~。またトレーニングしておくから、ヨロシクね~(^o^)v

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?