fc2ブログ

期待値<距離

テキトー釣り道
05 /28 2012
ガキおやじは基本、釣りには向いていない。

釣り場では一度決めたベースを梃子でも動かないし、場所の選定も、釣れる可能性云々はあまり考えず、近場を優先する。遠征が嫌いなの。移動時間が無駄に思えて仕方がないのです。通勤時間もそうだけど、移動中、建設的な時間を過ごせたと思うことがまずない。

電車釣行の場合は、道中は大体寝てるか酒飲んでいる。車の移動の場合は、自分が運転しない場合は速攻で寝てしまう。自分で運転する場合は寝るわけにはいかないので、まず遠征しない。どんなに良いと言われる釣り場でも、釣れない時は釣れないし、どんなにダメと言われている釣り場でも、爆発する時はすると思っている。

期待値の高さにわくわくして遠征してダメだった時のダメージは、近場でお茶を濁して、やっぱりダメだった時とは比べ物にならないほど大きい。

では、どこからが遠征か? ガキおやじの中では、渋滞ナシで片道1時間以上が『遠征』かな(近っ!!)。

・・・帰りがイヤなのよ。ガキおやじの釣りは基本早起きなので、車でも行きはまず渋滞せず、快適に移動できる。で、調子に乗って足を伸ばしてしまうと帰りに地獄を見るハメになる。ただでさえ車の運転があまり好きでないのに、釣りで疲れた体で帰りの大渋滞はしんどい。

ホントは伊豆とか房総とか行きたいのよ。横浜や湘南で釣りするより絶対に期待値も高いし。でも、帰りを考えるとやはり行き先の候補地には挙がらないの。泊まりで行くなら別だけどね。

電車が24時間運行してくれればいいのに・・・(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?