fc2ブログ

喘息持ちの強い味方

テキトー日記
05 /30 2012
一昨日から何となく風邪の症状っぽい感じで体がだるかったんだけど、昨夜からまた喘息の発作が出た。今日は会社を休んでしまった。ここ数年、喘息は出ていなかったので油断していたのも悪いのだが、今年すでに2回目の発作。ちと良くない傾向。

今朝、医者に行き、今まで見たことのない薬をもらった。

経皮吸収型気管支拡張剤・ホクナリンテープ 2mg
↑経皮吸収型気管支拡張剤・ホクナリンテープ 2mgというもの。ニコチネルパッチのように、胸か背中か上腕部に貼るだけで発作が楽になると言う。ホントかしら?

とりあえず風呂上りに一枚貼った。医師によるとこのテープ、とてもかぶれやすいと言う。アトピー持ちのガキおやじ、絶対にかぶれるんだろうな・・・。でも、これで夜ちゃんと眠れるならかぶれは致し方ないね。

1日1枚貼る。全部で6枚もらった。吸入ボンベより効き目は緩めだそうだが、メプチンなどのニトログリセリン系の気管支拡張剤よりも安全だと言う。

明日は会社休むわけにはイカンので。。。おやすみなさい(^o^)/

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?