fc2ブログ

7歳児、江ノ島へ!

テキトーサイクル道
06 /17 2012
6/17(日)、今日も『女子会』と称し、妻と娘は朝から海老名居住時代の仲良しさんとお買い物とかでお出掛け。

前々から、息子と二人で釣りに行く約束をしていたのだが、朝起きたら生憎の雨。

と思っていたら、9時前には雨も上がり、路面も乾いてきたので、息子が『自転車で江ノ島へ行きたい』と言い出した。

『バカ、お前が江ノ島なんて自転車で行けるかよ。片道16kmあるんだぞ。』と言うも、『行けるか行けないか、行ってみないと分からないじゃん!』と、正論を吐かしやがる(笑)。

んー、境川CRをひたすら南下なら、坂道もなく江ノ島までたどり着けるな。息子がヘタレたら引き返して来ればいいな。よし、江ノ島行ってみるか。

境川CRを南下し江ノ島までサイクリングです。
↑と言うわけで、10:30に自宅を出て、息子と二人で境川CRから江ノ島を目指します。

途中で川に降りたりしながらゆるゆると走ります。
↑ま、7歳児ですから。途中、ところどころ川に降りたりしながら、ゆるゆるとペダルを踏み続けます。

すげぇカメラですねぇ~
↑さて、先日タカがいた場所に、今日もすげぇカメラを構えた人がシャッターチャンスを狙っています。

今日はなんとかタカが4羽もいました!! 家族なんでしょうかねぇ?
↑おぉ、今日は4羽いるではないか!! 家族なのかねぇ?

日曜日の江ノ島は人が出ています。
↑約1時間かけて、江ノ電江ノ島駅に到着。ここからは自転車を押して歩きます。

日が出てきて、急に気温が上がります。 車はご覧の通り大渋滞。
↑はい、江ノ島到着~!! ここまで息子は一度も疲れたとか言わずについて来ました。いや~、日曜日の昼下がりに車で江ノ島はいるヤツはバカだね~。江ノ島大橋はご覧の通り大渋滞。ここからだと駐車場に入るのに小一時間かかるな。お疲れさん!!

さて、俺達は昼飯にしようか!! 息子よ、メシの準備をしてくれ(笑)。

境川河口、弁天橋の下で昼飯です。 片瀬山の富士スーパーで買ったタコの唐揚げとフライドチキンとおにぎりで昼飯。
↑弁天橋から片瀬川(境川河口部)に下り、昼飯です。道すがら、片瀬山の富士スーパーで買ってきたおにぎり、フライドチキン、タコの唐揚げを広げ、お腹を満たします。

この濁りでは今日は釣りダメでしょう・・・ 父ちゃんは当然・・・
↑今朝まで降っていた雨の影響で、片瀬川はご覧の通り濁流になっています。この濁りじゃ、今日は片瀬漁港の釣りはアウトだね。今日は釣りじゃなくて良かったな。アル中の父ちゃんは『キリン・本搾り』をプシュッ!!(爆)。

息子と二人、まったりとランチを楽しんでいると、我々の目の前を黄色い声が通り過ぎました。

初めて目撃しました。およそ釣りの格好とは思えないギャル3人組。 よく見ると仕掛けをつけていないのです。キャストの練習でした。
↑おぉ、ガキおやじ、生まれて初めて見る光景。およそ釣りに来たとは思えない格好をした20歳くらいの女の子3人です。釣りギャルなんて、TVの釣り番組の色物でやっている女の子だけだと思っていたのに、本当にいるんだね~。

しかし、女の子達の竿をよ~く見ると、天秤の先に仕掛けがついていません。なんと、キャストの練習だったのよ。3人とも、オーバースローはまぁ、そこそこ投げられています。しばらくすると3人とも、サイドスロー、あるいはアンダースローの練習を始めました。コッチはまるでまっすぐ投げられなくて苦労している様子(笑)。

30分ほどキャストの練習をして、颯爽と引き揚げて行った。この娘たち、何だったんだろう?

メシ食ったら、息子が『表磯で磯遊びしたい』というので島内へ。

しらす料理専門店『とびっちゃ』今年の湘南はシラスが記録的な不漁だそうですが、久々の行列です。
↑しらす料理専門店『とびっちゃ』。いつも大行列が出来る人気店ですが、今期の湘南地区は記録的なシラス不漁。江ノ島の名店たちも、生シラスが出せない日が続いていたそうです。今日はどこの店にも『シラス入荷しました!!』と書かれていて、久々に活気を帯びていました。

息子に『早く磯行こうよ!!』と促されたので表磯へ急ぎます。

しかし・・・。

表磯は・・・大荒れでご覧の通り。
↑ハイ、残念でした~。磯には上がれません。。。ま、しょうがねぇな。大潮だし、台風来てるし。磯遊びどころじゃねぇな。さすがの息子も『あ~、ダメだ~・・・。』と納得。

そろそろ帰ろうかね~。帰りもまだ1時間半くらいかかるぞ。

・・・といいつつ、家とは反対方向に走り出します。バカ親子です。

新・江ノ島水族館。息子は今年の秋の遠足で来るそうです。
↑新・江ノ島水族館、通称『えのすい』。息子が入りたいと言いましたが、高ぇから即刻却下(笑)。お前、秋の遠足ここだろ?

息子、まだまだ走りたいようですが、帰路のことを考えていないみたい。
↑えのすいを却下された息子、またもや家とは反対方向の西へ走り出しました。大丈夫なのか?(笑)

湘南海岸公園ではフリーマーケットをやっていました。
↑湘南海岸公園。ここではフリーマーケットをやっていました。チョット冷やかしに入ってみようか。

こんな模擬店を見てしまったら、父ちゃん素通りできません(笑)。
↑んー、こういう模擬店見ちゃうと、父ちゃんは素通りできません。息子はドリンクがなくなったのでここで補給。ガキおやじは・・・焼き鳥とビールで休憩(爆)。

さあ、もう戻ろう。このまま西へ行っても帰れるけど、辻堂から北上すると帰りの坂道が大変だぞ。と言うと、息子も帰りの上り坂はイヤだというので、境川CRに戻ります。

境川CRはアジサイが見頃を迎えています。
↑境川CRは今、アジサイが見頃を迎えています。どこにでも咲いています。

相当疲れたろう、家まであと3kmくらいだぞ。 子供車もけっこういますね。
↑自宅まであと3km程度の地点まで来て、さすがに息子も疲れたようで、サイクリストの休憩所で一休み。日曜日は親子連れのサイクリングも多いね。

16:30自宅帰着。こうして、7歳の息子の大冒険は無事終了しました。小学一年生が走る距離じゃないな(笑)。しかし息子は、『次は50km』に挑戦したいと息巻いているのでありました。

【本日の走行ルート】
総走行時間:3時間8分
走行距離:41.2km
総走行時間3時間8分、走行距離41.2km

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?