fc2ブログ

PCに脳死判定(>_<)

テキトー日記
09 /28 2013
今日は朝から宇都宮でとある物件の撮影会立会いの予定だった。

しかし、今朝の東北自動車道の車7台が絡む大事故のため、朝6時頃より、羽生~館林が上下線通行止め。施工業者も撮影業者も午前中に現地到達が不能となったため、仕事は中止になった。幸い、朝6時半には中止の連絡があったため、期せずして今日休みになった。ラッキ~♪

・・・明日キツくなるだけだけど(泣)。

全然関係ない話だけど、今自宅で使っているパソコンは、東芝・dynabook CX/830LSという、2006年夏モデルなんだけど、コイツがいよいよ脳死寸前の状況。ディスプレイが一切映らなくなったり、立ち上げが出来なくなったり、騙し騙し使い続け今に至り、発病から2年以上頑張ってくれている。しかしいよいよダメっぽい。

たまたま、チタン君がつい最近新しいPCを買ったとの報に接し、ヨシッ、俺もっ!! と、踏ん切りをつけた。

もともと低スペックPCだったくせに、当時15万円も出して買ったのよ。

【スペック】
・Intel celeron M420プロセッサ(1.6GHz)
・メモリー512MB(ガキおやじは増設して1.5GBにしていたけど)
・HDD60GB
・DVDマルチドライブ(Blu-ray非対応)
・14.1型WXGAディスプレイ
・無線LAN非搭載
・Windows XP
・Microsoft office 2003 personal

・・・今なら3万円くらいで買えそうなスペックだ。それでも、海外赴任にも持って行ったし、酷使したな。丸8年使った。お疲れさまでした。NEW PCが届くまで、あと3週間くらい踏ん張ってね。


↑今日、思い切って新しいのを注文した。

lenovo ThinkPad Edge E430Cをベースに、作業用メモリーを8GBに増設し、OSをwindows7にし、office 2013 personalをプリインストールしたものを発注。CPUはIntel COREi7にするかi5にするかすげぇ迷ったが、ネットゲームもやらねぇし、3Dデータを扱うこともないし、i5で十分かと。

【スペック】
・Intel CORE i5-3230Mプロセッサ(2.6GHz)
・メモリー8GB
・HDD500GB
・DVDスーパーマルチドライブ(Blu-ray非対応)
・14型HDディスプレイ
・無線LAN ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN(WiFi準拠)
・windows7(8か7を選べたけど8を選ぶ意味がわからない)
・office 2013 personal

新品PCで、このスペックで81,980円は破格だ。

ThinkPad Edge E430Cは、会社のPCと同じモデル。ただし、脳味噌がコイツとは比較にならないほどショボい。

Intel Celeron B1000、メモリー2GB、HDD320GB、無線LANなしだもん。CPUと作業用メモリーだけでもイライラモード爆発仕様だ。

今回、同じモデルでも中身の違いがどこまであるのか楽しみだ。

・・・それにしてもまた出費だ・・・。来年2月は車検だってのに(>_<)。。。

もう冬のボーナスは先食いで、ハイ消えたっ!!(『なるほどザ・ワールド』の最後の問題、『理想の恋人選び』の愛川欣也風に)

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?