fc2ブログ

激うま万能調味料

テキトー日記
04 /05 2016
七味にんにく(七味唐辛子) 90g

七味にんにく(七味唐辛子) 90g
価格:540円(税込、送料別)


岩手県・早池峰(はやちね)自然科学興業という、とっても小さな会社が作っている『七味にんにく』。

ガキおやじが岩手に住んでいた16年前に出会い、汁物にパンチを効かせるために何でも愛用していた。

うどん・そば・ラーメン・そうめんなどの麺類はもちろん、雑煮、鍋、味噌汁、トーストに振りかけてもうまい。最初にんにくが前面に主張してきて、後から七味唐辛子の辛さが来る。すげぇうまい。

岩手にいたころは、百貨店、お土産屋のようなところで手に入った(街のスーパーなどでは売ってなかったと思う)。今では通販でしか手に入らないけど、これはお取り寄せしてでも常備する価値がある。

ガキおやじ流の変わった使い方としては、トマトジュース、野菜ジュースに少量振りかけて飲むってのがオススメ!!

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?