fc2ブログ

ナイトランするならコイツは手に入れねば!!

テキトーサイクル道
04 /08 2016

コレはすごい!!

光束1,600ルーメンってどれだけすごいかといえば、車のヘッドライトと遜色ないのですよ。

ガキおやじのチャリンコについているライト、CATEYE のHL-EL520は照度1,800カンデラ。ルーメンは光の束、カンデラはある一点を照らすための光源の明るさのこと。

自転車に装着するような小さなライトでは、カンデラよりルーメンが重要。距離よりも、広範囲を明るく照らすパワーを示すのがルーメン。

例えば、夜間走行でも、幹線道路沿いとか、周囲にライトがいっぱいあるような場所を走るだけなら、カンデラ値が高いライトの方が有利だけど、河川敷とか、夜間真っ暗になってしまうようなところを走るなら、絶対にルーメン値の高いものを買うべし。

しかし定価25,000円か~。高いなぁ・・・。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?