fc2ブログ

フロロカーボンラインに挑戦

テキトー釣り道
10 /17 2016


ガキおやじ、サーフキャスト専用リールにはPE2号を使っていますが、他は頑なにナイロンを使っています。

安っすいナイロンラインを数回の釣行で惜しげもなく全量巻き直すスタイルを続けています。

しかし、昨日届いたリールには、チト違うラインを巻こうかなと思い、人生初のフロロカーボンをメインラインにしてみることにしました。

比重が高いので、海面に投入した際に馴染みやすいこと、機械強度がナイロンより強いこと、吸水しづらいことがメリットとして考えられるけど、ショックアブソーバーの機能が全く期待できないのと、巻きグセが付きやすいのがデメリットか。

さて、どうなるか、楽しみではあるね(^o^)v

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?