fc2ブログ

フロロラインリール!!

テキトー釣り道
10 /19 2016
IMG_20161019_203111.jpg
先日買った、タカミヤの小型スピニングリール『BRIO 1000S(シャロースプール)』に、クレハのフロロカーボンライン『シーガー・フロロマイスター 12lb(ナイロン3号相当)』を巻きました。

1000番のシャロースプールのため、多分50~60mくらいしか巻けていません(笑)。地磯小物釣り専用だし、それでもいいの。

ガキおやじ、ハリスを除き、初めてのフロロラインです。しかし、320m巻きで1,000円。安くなったもんだ(^o^)v

硬くて、巻き癖が付きやすいけど、比重が高いため、海面に投下した後のなじみが良いだろうし、吸水もしないから劣化も少ない。伸びがほとんど出ないため、合わせには気を遣うかもしれないけど、ナイロンより強度もあるし、耐摩擦も強いから楽しみです♪

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?