fc2ブログ

チャリンコタイヤ交換

テキトーサイクル道
11 /25 2016




ガキおやじの愛車は、RALEIGH RADFORD-7 2012年モデルなんですが、早いもので購入して4年半経過しました。

今は少年野球の行き帰りくらいしか乗る暇がないんだけど、それでも月70kmくらい乗ります(それしか乗ってないと笑われるな)。

4年半で2度目のタイヤ交換。完成車にもともとついていたタイヤ、マキシス・デトネーターから、パナレーサー・クローザープラスに一度、前後とも交換していますが、2本ともサイドウォールが劣化して来たので、今回2本ともリピート。

まぁ、レースする気はないし、ハード走行しないので、タイヤはこれで十分。クローザープラスはコスパと耐久性に優れた良いタイヤだと思います。

チューブは年間6本くらい消費しています(意外とパンクしたり、バルブが曲がったりしてしまうので)。こちらも軽量化などこだわればキリがないのですが、チューブは消耗品と割り切り、パッチ当てて修理などせず、パンクしたら捨て。予備チューブを2本持ち歩いているので問題なし。安い時にまとめ買い。

チャリンコはこだわるとマジで金がかかる。しかし、愛車には車検がないので、メンテはすべて自分の責任でやるから、こだわってなくてもそれなりに金かかるね~。

春になったらロングサイクリングしたいな~。時間ねぇな・・・。来期はついに少年野球チームのAチーム監督をやることが決まっちまったからな。。。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?