fc2ブログ

2019年初釣り♪

テキトー釣行記
01 /14 2019
2019年1月14日(月)、ガキおやじは2019年初釣りに行って来ました。

ガキおやじは、自分の息子はとっくに卒団したというのに、性懲りもなく地元学童野球チームの指導者としてチームに残留し、学童野球と息子の中学野球の応援、さらに市野球協会学童部の審判員活動と、前にも増して多忙な週末を過ごしております^_^;

さて、今日は息子の中学野球は休養日、ガキおやじは代休を取り、息子と福浦テトラで穴釣り対決をして来ました。


朝の最低気温0℃と冷え込みましたが、ご覧の通りのお天気で、体感はポカポカでした。

久々の横浜ヘリポート前で7:00スタートです(^o^)v

息子と二人で、青イソメ100gがなくなるまで穴釣り一本勝負。


ガキおやじの2019年初フィッシュはメバルちゃん。しかし、残念ながら極小個体につきリリース。

その後も幸先よく、カサゴをポンポンあげますが、どいつもこいつも、ガキおやじ家のお持ち帰り基準である15cm以上に満たないモノばかり(>ω<)


ガキおやじから遅れること30分。息子の初フィッシュはムラソイ。ギリギリ持ち帰りサイズ。

朝のチャンスタイムはあっという間に終わり、午前中はその後二人してノーホーラ。

昼近くになり、ガキおやじは汗ばむ陽気になってきたため、手袋、ニット帽、ジャンパー全て脱ぎ捨て、丹念に穴を探って行きます。

そんな時、息子が遠くで雄叫び(≧∇≦)b


姿を現したのは20cmのクジメ!

息子、その後、立て続けにクジメを連発します。

オヤジは相変わらずマイクロサイズのカサゴとイソガニに悩まされます(;´Д`)


ガキおやじがようやくエンジンが掛かったのは終盤。


最後の最後で今日イチの20cm超えのムラソイをガキおやじが釣り上げゲームセット。

【RESULTS】
ガキおやじ:メバル×1(リリース)、カサゴ×12(10リリース)、ムラソイ×1
息子:ムラソイ×1、クジメ×3、カサゴ×1


終わってみればなかなかの釣果。終盤はサイズもまとまりました。

ガキおやじ2019年初釣りはギリギリ及第点ってところかな^_^;


帰宅後、息子が【今日は俺が魚を捌く!】と、台所に突然立ちました。包丁なんか握ったことねえだろうが?

youtube【釣りよかでしょう】の影響かな?

ま、包丁はおいおい慣れていけば良い。今日は鱗引きと、鰓の切り方、鰓をはずしながらワタを一緒に抜くところまで。


クジメは塩焼きに、ムラソイ、カサゴは味噌汁にしていただきました!!

やはり、穴釣りは外さないな、ココはベラがつかないのもナイスだな(^o^)v

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?