fc2ブログ

LEDライトユニット換装

テキトー日記
12 /26 2019


コリドラス水槽の水草がかなり密植状態になり、現在使用中の照明、Tetra LEDスライドライト 6070では下草まで光が届きにくくなったようで、下草の葉がことごとく落ち始めたので、光量が現在のほぼ2倍となる、Tetra パワーLEDライト60にアップグレードします。

演色性を示す係数、Ra92(Ra=average of Rendering Index)という、対象物がもつ色相をほぼ実物に近い見え方で再現し、かつ水草育成に必要な400~480nm、600~660nm付近の光を強化したタイプ。

色温度は全灯で9,000ケルビン。ほぼ真っ昼間の太陽光の色。

水面近くに伸び上がった水草には苔がつきやすくなるリスクはありますが、下草が元気になるならヨシ。

トリミングの回数が増えるなきっと。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?