fc2ブログ

ガキおやじのリールオールスターキャスト

テキトー釣り道
11 /03 2021

今日は徹底的にリールのメンテナンスをば。

バラしたりはしないんだけど、ケースを外し、パーツクリーナーロング缶をまるまる使い、脱脂洗浄したあと、ギア部には自転車用のシマノ・PTFEルーブを注油してカバーをもとに戻し、ひたすらハンドルを回し続け、シャリシャリ感が少なくなるまで(パーツ分解をしていないのでゼロにはできませんが)なじませて、最後はオシレーションシャフトに薄くグリスを塗り、ラインローラーとベイルにはKURE 556を吹いて保管。

現在、生きているリールは13個。中段左から2番目の木製ハンドルの黒いリールは、小学生の時に買った、ダイワ・LONG SPORT GS850Mなんか、今だに現役で稼動しているヤツなんかおそらく1個もないでしょう。

自分はリールメーカーにこだわりは特にありませんが、ダイワ5個、アブガルシア3個、タカミヤ3個、今は上州屋に事業譲渡してしまったリョービ2個。

何故かシマノのリールが1個もありません。過去に買ったこともありません。

今度シマノのリール、ヴァンフォードでも買ってみようかな?

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?