fc2ブログ

ダイワ・ポータブル活かし水汲み 17(A) クリアホワイト

テキトー釣り道
07 /02 2022


トシはとりたくねぇなぁって話。

写真は、陸っぱりで釣りをする際、コマセを作るため、手を洗うため、釣った魚を締めるため、納竿時に自分の釣り座周辺を洗い流すためなどなど、あらゆる場面で海水をくみ上げるために不可欠な水汲みバッカンです。

7~8mのロープがついていて、バッカンを海に向かって投げ入れ、水を入れたらローブを手繰り、陸揚げして使います。

今までは写真右の21cm×21cm×24cm(約10リットル)を使っていたのですが、もう体力的に10リットルの水を陸揚げするのがツラくなってしまったので、写真左・容量約半分の、17cm×17cm×19cmの水汲みバッカンに買い替えました。

ホント、足場が悪い磯で海水汲み上げるのツラいのよ・・・。


ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?