fc2ブログ

19年間ありがとう❗

テキトー日記
02 /16 2024

倅が生まれる2ヶ月前、2005年2月に我が家にやってきた、トヨタ・パッソ 1300Racyちゃん。

9回目の車検を受けずに手放すことにしました。

今思えば、第2子出産直前の物入り時に、無計画全開の勢いで現金で買っちまった。その前に7年乗っていた、トヨタ・ラウムが30万円で引き取ってもらえたため、持ち出し140万円で買えました。

まさか19年も乗るとは思いませんでしたが、今でもとても元気に走り、妻も非常に気に入っていたのでなかなか手放せませんでした。ただし、経年劣化が進み、ここ3回の車検がすべて20万円以上かかってしまったので、残念ながら手放すことにしました。

車検の有効期限が2/14までだったので、2/12にスズキアリーナ湘南に引き渡しました。


もともとガキおやじは車にはこだわりが全くなく、動けば何でもいいというタイプ。

ドライブもそんなに好きではない方なので、距離は全く伸びず、19年で57,240km。

年3,000kmといった体たらくで、維持費負けしてしまった感じでした。

今では週末の買い物と、ガキおやじの市野球協会の審判員活動、あとは釣りくらいしか運転しませんでした。

今、我が家には車がありませんが、全く困りません🤣



↑次のクルマ、スズキ・スイフト HYBRID MZの納車は2/24(土)の予定。

コイツはパッソ以上にビュンビュン走るみたいなので、少しは長距離ドライブもしてみようかと思っています。

今回のフルモデルチェンジで、エンジンが直列4気筒から新開発の3気筒マイルドハイブリッドエンジンに代わっており、ミッションも新開発の軽量CVTに代わりました。

カタログ燃費24.5km/Lで、前モデルより3.5km/Lも改善しており、youtubeの様々な試乗動画では、街乗りでも20km/Lくらいは叩き出しているし、高速クルージングではカタログ燃費超えの数値を叩き出していることもあり、かなり良い車に仕上がっているみたいです。

納車されたら、色んな所へ行ってみようと思います✌️

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?