fc2ブログ

プライベート用メガネ買い替え

テキトー日記
02 /18 2024

ガキおやじがプライベート用で使用している中近両用メガネがぶっ壊れました。

レンズを拭いていたら、鼻パッドを取り付けるステーがポキッと折れました。

いつも鼻パッドが劣化したときはタダで新品のパッドと交換してもらっていたので、今回もすぐに対応してもらえるとタカをくくっていたら、ステーはフレームにインサート成形されているため、交換はできないと言われ、仕方なく新しい中近両用メガネを作ることにしました。

仕事用では車の運転を想定し、遠近両用メガネを使っています。しかし、遠近両用の常用は疲れるので、プライベート用として昔から中近両用メガネも持っていました。


前回の検眼から2年ほど経過しているので、一応改めて検眼してもらいました。

そしたら、右眼は乱視度も近視度も以前と全く変わっていませんでしたが、左眼は乱視度が進み、近視度は改善していました🤣


検眼結果に基づき、組み合わせたレンズをかけてみたら、まるで別世界のような見え方をしたので驚きました。

やはりメガネレンズはせいぜい2年で作り換えなきゃですね~。


今回はプライベート専用メガネなので、TALEXのクリップオンタイプの偏光サングラス併用ありきでフレーム形状、サイズを選びました。


ご覧の通り、サングラスとサイズがバッチリ合いました♥

メインの用途は釣りですね~🤣

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?