fc2ブログ

10月

テキトー日記
09 /26 2013
ガキおやじの誕生月でもある10月は、ガキおやじが一番好きな月だ。

地獄の夏が終わり、これから日に日に寒くなって行く。

妻は秋は長くて辛い冬へのプロローグだからキライという。

ガキおやじにしてみれば、暑くて長くて臭くて苦しい夏へのプロローグである春の方が憂鬱だ。

春なら4月、秋なら10月が、アウトドア遊びを旨とするガキおやじにとって、最も高活性の季節だ。

しかし、そんな季節は世の中がすべからく高活性なんだよな。なかなか余暇を独り占めできない。

俗にいう『ニハチ』。2月、8月は活性が下がり、仕事が俄に暇になる。

これはいい得て妙。当たらずとも遠からじだ。

10月~12月まで、釣りをしまくりたいのだが、毎年毎年10~12月は週末が何だかんだ用事が入ってしまう(>_<)

10月はまずガキらの運動会がある。今年の運動会は、我が家のバカ娘が赤組の応援団長に選出されたとかで、競技そっちのけで応援に勤しむという。

女児が応援団長になるのは6年ぶりだとか。どっかで学生服を借りて来なければならないのだが、周辺の中学校に制服が黒の学ランというところがない。

誰か貸してけれ!

地域の体育大会もある。これは外せない。既にガキおやじは徒競走、パン食い競争、飴食い競争、ムカデ競争、綱引き、年代別リレーの6競技にエントリーしている(笑)。

仕事も今年の秋はチト忙しい。11月に業界最大のイベントを控えている。

やはり過ごしやすい季節は経世済民も活性化する。

安倍晋三が10/1に決意表明する。踊らされるアホな国民が、増税前にあれもこれもと無駄遣いに走る。必要ないものまで必死で買い漁る。たかが3%upの消費税のために。3月末まで地獄になりそうだ。

のんきに週末釣りとか言ってられなくなっちまうのかなあ?

言っときますけど、駆け込み買いなんか不毛ですからね。

増税後、我々流通に関わる人間がちゃんと増税分値引きしますから(^-^;

コメント

非公開コメント

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?