fc2ブログ

半年振りの釣行は40年振りの都内!

テキトー釣行記
09 /21 2020
中華ウイルスの危惧を知っていながら、いとも簡単に国内侵入を許した政府が泥縄で発した緊急事態宣言前の3/15を最後に、ガキおやじは釣りはおろか、飲み会も、野球観戦も一切のアクティビティをせずに半年たちました。

中学3年の倅は、野球部の最終学年で、昨年暮れに行われた、市中学野球新人大会では惜しくも1-0で敗れ、準優勝に終わりましたが、今年は市春季大会、夏季大会共に、私学の慶應藤沢中、日大藤沢中、藤嶺藤沢中を抑え、優勝候補筆頭と呼ばれていました。

3年生11人中10人が、ガキおやじが監督を務めていた、2017年の学童野球チームの教え子たちです。

しかし、中華ウイルスのせいで、野球部は市春季大会も夏季大会も中止になり、さらに文化祭も合唱コンクールも体育祭も修学旅行も中止となってしまった悲惨な代となってしまいました。

先月、ガキおやじが公式審判員を務める、市野球協会が、中止となった春季大会、夏季大会の代替大会として、規模の小さい【交流大会】を開催し、お茶を濁して終わりました。

倅のチームは、交流大会を3戦全勝で、ブロック優勝を飾りました。

結局、倅の代の野球部は、公式戦の敗戦は、市新人大会の決勝戦だけという驚異的な成績を収めながら、記録としては無冠に終わってしまった代となりました。

彼らの悲運の大活躍は今後何年も語りぐさとなるでしょう。

さて、そんなこんなで野球部を引退し、形だけは受験生モードとなっている倅と、野球部の仲間2人を連れて、ガキおやじ半年振りの釣りに出かけました。

彼らのリクエストで、戦地は川崎市の東扇島西公園に行きましたが、朝5時現着の時点で、既に駐車場に入れず、30分以上待ってようやく駐車場に入るも、釣り客が超過密状態でとても間に入って釣りをする気にならず、近所にある浮島釣り園へ。

しかし、浮島釣り園は、一昨年の台風被害から復旧しておらず閉鎖。

仕方なく、羽田空港前の、京浜島つばさ公園まで遠征してしまいました。

ガキおやじ、40年振りの東京釣りですw

飛行機見ながらの釣りは悪くはありませんが、特に飛行機に興味のないガキおやじには、騒音が苦痛でしたw












つばさ公園は、穴場なのか、駐車場もタダだし、人も少なく、ご覧の通り、ソーシャルディスタンスを充分取りながら一日釣りができました。

受験生3人も、久々の釣りで良い息抜きとなったようです。

釣れなかったんだけど、非常に楽しかったと喜んでくれました。

また、入試が終わった3月頃、連れて行ってやるからな!

ちなみに、東扇島西公園は釣り場としては完全に崩壊しています。

24時間営業の駐車場には、遠征客と思しき県外ナンバーの車が前日から入ってテント張っているんだもん、夜明け前に着いても駐車場に入れません。

休日は釣り無理です。

コメント

非公開コメント

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?