fc2ブログ

またまた衝動買い

テキトー日記
12 /23 2023
ガキおやじには、衝動買いの悪癖がありまして、金額の多寡に関係なく、「今買わねば!」と思う瞬間が来ると、それまで100%買うつもりがなかったものを即決で買ってしまうことがあります。

究極は、今住んでいるマンションなんですが、購入した2011年は3月11日に東日本大震災があり、マンション購入なんか全く考えてもおらず、漠然と、娘が中学入学くらいのタイミング(2014年)で定住地を探そうかくらいで考えていました。

それが、冷やかしで物件を内覧した6月某日のその日に、「買う!」と宣言し、手付金を不動産屋に払い、その年の10月に引っ越しました。

他の物件は一切検討せず、自分の頭の中に定めていた条件にズッポシとハマった物件だったため、妻にも有無を言わせず即決しました。

これが大正解で、この間取りと立地でこの価格は金輪際出ない物件と言い切れる、今でも唯一無二の出会いであったと夫婦ともに大満足しています。

そんなガキおやじ家もライフステージが変わり、かつては天才釣り少女として、本ブログ上でブイブイ言わせていた娘は22歳になり、会社員として忙しい日々を送っています。

一緒にくっついて釣りしていたチビ倅は、高校球児を引退し、現在は大学受験の大詰めを迎え、ピリピリした日々を送っています。

娘には金はかからなくなりましたが、理系志望の倅にはまだまだ何だかんだで600~700万円くらいかかるのかなと思っています。ガキおやじにはまだ老後を考える余裕はありません、ぎゃはは!💦

そんな感じでまだまだ金がかかる我が家なのですが、足かせがもうひとつ。愛車のトヨタ・パッソ 1300Racyが、来年2月に19年目の車検を迎えるのです。

パッソは倅が生まれる直前の2005年2月(倅は2005年4月生まれ)、たまたま普段の買い物に出た川崎のイトーヨーカドーの店頭に展示してあった同車に一目惚れし、その日の夕方に契約した一台でした。出産前で車買う金なんかなかったはずですが、やはりビビッと来た一瞬の感覚で、後先考えず購入しました。

妻も全く同じ感覚を味わったようで、パッソ1300Racyに一目惚れしたとか。翌日には大きなお腹して銀行に金を下ろしに行ってくれました。

そんな衝撃的な出会いからまる18年、倅の成長とともにあったパッソは、倅の大学受験も控えていて何かと入用のため、当然のように19年目の車検とをり、倅の大学費用を払い終えるまで、最低あと4年は乗るつもりでした。

しかし、2023年12月6日に発表された、スズキ・スイフトのフルモデルチェンジ車を一度見ておこうかなと思い、自宅から徒歩1分ほどの場所にあるスズキアリーナ湘南へ妻と散歩に行ってしまったのが運の尽き。


・・・30分後には契約し、手付金30万円を支払ってしまいましたw

契約してからカタログをもらって帰るというアベコベぶりに、バカ夫婦二人して笑うしかありません。

どうせ新型車だし、今、どこのメーカーの車も長納期化していて、パッソの車検満了に間に合うはずがないとタカをくくっていたのですが、まさかの1月登録、2月10日頃の納車可能(パッソの車検満了は2月14日)という殺し文句に、君子豹変す(笑)。


実際に契約したのは、HYBRID MZという、マイルドハイブリッド車(EV単体での走行はできず、燃費向上のためのパワーアシストだけを行うなんちゃってハイブリッドシステム)のプレミアムシルバーメタリック(ZNC)にしました。


こんなミニカーもらっちゃってご満悦w

しかし、車って高くなったねぇ。スイフトのくせに、コミコミで250万円ですよ。18年前、パッソはコミコミ170万円で、下取車30万円の総額140万円で買えたんだけどね。

まぁ、今では軽自動車でも200万円超えるのがゴロゴロしているからな。スイフトはメーカーの良心が詰まった、コンパクトカーの最後の砦と言わざるを得まい。

パッソ同様、長く乗るよ~。日常生活ではほとんど車のらないし(パッソは18年で56,000㎞でした)、釣りと野球の審判対応、週末の買い物だけだし、マンションの駐車場は機械式地下3段パレットの中段だから、保管時に車上荒らしに遭う心配はないし、日に当たらないから外装はほとんど劣化しないしね♪

コメント

非公開コメント

No title

スイフトいいですね~

スズキの車は乗ったことないですが、もっと評価されてもいいメーカーだと思ってます
〇イハツだったら2月納車は絶望的でしたね(笑)

今年も交流ありがとうございました!
来年は機会があれば釣り場でお会いしましょう!

No title

たれぱんださん:

自分はこれまで、仕事の関係でトヨタ車しか買ったことなかったのですが、現在は自動車業界の担当を外れ、家電/建材業界の担当をしているので、どこの車でも買えるようになりました。

スイフトは先代モデルから欲しいと思っていましたが、パッソがまだまだ元気でしたし、金もないので次のフルモデルチェンジを見てから考えようと思っていました。

先日のジャパンモビリティーショーで次期スイフトのコンセプト車を見て、「これだ!」と直感した次第です。

ホントは釣り用で125㏄くらいのスクーターが欲しかったのですが、結局小型二輪の免許をとることなくこの歳になってしまったので諦めましたw

江ノ島には月1~2回出陣していますので、ぜひご一緒しましょう♪

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?