fc2ブログ

今年はコイツが欲しい

テキトー釣り道
01 /13 2024


2024年もガキおやじは地磯でのフカセ釣りをメインに行います。

昨年は汎用スピニングリールの、ダイワ・21フリームス LT3000-CXHを購入し、ほぼ1シーズン、これだけを使った感じでした。

非常に巻き味が滑らかで、リール自体の軽さ(210g)も相まって、軽快に取り回しができました。

しかし、ボラや青物の誤爆時に、剛性不足を感じたことを禁じ得ませんでした(本命魚で剛性不足は一度も感じませんでしたw)。

特に50cmを超えるボラには何度か竿を伸されました。

こういうときに、やはりレバーブレーキ付きリールの問題解決能力を手に入れたいと思いました。

昨年9月に、ダイワのレバーブレーキ式リールのエントリークラスモデルのシグナス、ラゲザスがモデルチェンジを行い、ラグザスについてはボディがZAION Vのモノコック化が行なわれ、汎用スピニングリールの22カルディアと同じボディ構成になりました。

これに強力なBITURBOブレーキが搭載されたラグザスは、地磯フカセスペシャルとして、どうしても手に入れておきたいアイテムとなっておりますw

コメント

非公開コメント

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?