fc2ブログ

macpac 磯歩きスペシャル!

テキトー釣り道
02 /12 2024
ガキおやじ、本格的なバックパックを購入しました。


ニュージーランドのアウトドアギアメーカー、macpac社のGecko(ゲッコ:Gacktではないw) MM72301-K。

ゲッコとは、「ヤモリ」のことらしいです。

これは本来は日帰り登山用途のバックパックなのですが、自分にとっては登山用ではありません。磯釣り用です🤣

磯歩きには背負子(しょいこ)という、L字状の金属フレームを背負い、そこにバックパックやらバッカンやらクーラーボックスやら、様々な磯釣り用品を縛り付けて歩くのですが、自分はそこまでガチな磯歩きはしないので(一番キツいのが江ノ島裏磯への行軍くらい)、背負子などは持て余してしまいます。第一、背負子すげぇ重いし😵


今自分が磯釣り用として使っているのは、Columbiaの30LTのデイパックですが、30LTでは微妙に容量が足りなくて、出陣前に自宅で持って行く道具を取捨選択しながらパッキングしていました。

写真の記録によれば、2018年12月にMARK is みなとみらいのSPORTS AUTHORITYで購入し、延べ6年使ったようです。


今回買ったmacpac Geckoは容量35LT。たかが5LTの違いですが、収容力が全く違います。

これならリール3個持ちとか、フカセ釣り以外のタックルを一緒に持って行ったりとか出来るはず✌️

・・・なかなかのお値段でした。こんな値段のものなんか、竿もリールもひとつもありませんw


色々と能書きが書かれたタグがついていましたが、原糸にコットンとPETの混紡糸を使用し、樹脂やワックスを含浸させ製織した、AZTEC PREMIUM CANVAS生地がミソのようで、長期にわたり耐水性と耐久性を維持するらしいっす。

長持ちしてほしいです♥

コメント

非公開コメント

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?