fc2ブログ

釣りは最も幅の広いレジャー

テキトー釣り道
02 /26 2011
数あるアクティビティの中で、釣りほどカテゴリーが広いものはない。

『趣味は?』と聞かれ、『釣りです』と答える。すると、聞き手も『釣りですか!! 実は私も・・・』となる。しかし、そこからとんとん拍子に会話が進むほど、釣りの世界は狭くない。

昨日、こんなことがあったのだ。

ガキおやじがある人に『趣味は何ですか?』と聞いたところ、相手が『釣りが好きです』と答えた。

普通はそしたら話が弾むんだけど、氏はホームグラウンドが小笠原で、2~3ヶ月に1回必ず行っていて、ひたすらマグロなどの巨魚のみを狙っていると言う。何でも知り合い(元同僚って言ってたな)が父島に住んでいて、いつでも宿を提供してもらえるんだそうで、手土産だけたんまり持って行けば金は取られないと言う。

道具もその家の離れの倉庫に置きっぱなしだそうで、体ひとつで父島に行くそうだ。

こうなると、雑魚釣り専門のガキおやじとは全く別の人種だ。共通している道具は存在しないし、釣法もテクニックも楽しみ方も全く違う。もはや、『同じ趣味』とは言い難いね。

釣りほど漠然として、カテゴリーの幅が広く、奥が深いアクティビティはないと思うのであります。だから面白い。タナゴ釣りもマーリン釣りも広義ではどっちも『釣り』だが、まるで共通点はないでしょ。

『魚を釣る』という目的だけが共通なのだ。

コメント

非公開コメント

幅広い?

こんばんは、ハハハ 営業トーク。。。? 
趣味は何ですか? 『釣りです』なんて言われたら、フィリピンでは、客先でも、、、
『スイマセン。インターネット繋がっています?』
『繋がってますョ。。。』 
『フィリピン 釣り で検索願います』

そこから、約1時間は、、、、もっとも、私の場合は普段から客先で仕事の話は、10分。。。でも、その他の話が一時間以上。。。。相手も大変だと思うけど m(__)m

ゴルフの話は、簡単だな、、、3分位、『じゃ、次回やりましょうね』で終わってしまう。

何より簡単なのは、『日本語使うの三日ぶり、、、』で話しまくる場合も有りますが、、、

なんと、まとまりのないコメント。。。スイマセン。 わたしの営業見たいですネ。。。ハハハ <(_ _)> 

AGAさん、おはようございます。

『フィリピン 釣り で検索願います』
これいいですねぇ、簡単で楽だ。AGAさんのブログは海外生活者にとっては励みになりますからねぇ(^o^)/

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?