fc2ブログ

季節はずれの餅つき大会

テキトー日記
02 /27 2011
はぁ、疲れました・・・。

今日は娘の小学校の非公式行事、なぜか餅つき大会でした(笑)。非公式行事と言ったのは、主催がPTAのうち、男親だけで結成されているボランティア組織『パパPOWERS』による有志参加イベントだったから。

ガキおやじは、『パパPOWERS』のメンバーではない。しかし、ずーっと非メンバーではいられまい。息子も来年小学校に上がるし、息子が入学したらやるかな、『パパPOWERS』。

季節はずれの餅つき大会 季節はずれの餅つき大会②

臼2つ、杵が大人用6本と子供用4本。もち米は死ぬほどあるらしく、蒸篭10回分以上はあった。全て『パパPOWERS』のお父さんたちが対応。蒸しから搗きから子供たちへの振る舞いから、全て男たちだけで対応。子供に餅を搗かせる前に、ある程度餅にしてやらなければならない。

結構大変そうだったな。

途中で、ずーっと子供たちを眺めていたガキおやじに、『パパPOWERS』のメンバーとしてずーっと餅を搗いていた人たちから、『代わってくれ!!』と頼まれてしまった。

餅もらってとっとと帰るつもりだったのに、甘かったな(笑)。とっぷりと1時間ほど、餅つきさせられた。

餅はたくさんもらったけど、へとへと・・・。

コメント

非公開コメント

危ない、、、?

餅つきご苦労様です。しかし、餅つきですか?

私の会社では、以前12月31日に餅つきをしていました。当然、工事屋ですから、職工を10人程度集めます。理由は、ぎっくり腰にあります。 以前、弊社メンバーが餅つき行こう10日間ぎっくり腰で休んだからです。 参加することは意義がありますが、私は10回程度付いたら交代です。。。過去2回のぎっくり腰で辛さを知ってるからです。

しかし、時期外れですネ?

疲れました・・・

何故今日餅つきなのかは結局分かりませんでしたが、参加料100円/家族で、餅をたくさんいただきました。

それにしても、チョット手伝うつもりが1時間、300回以上は搗いたでしょう。

明日は体中痛いんだろうな・・・。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?