fc2ブログ

頑張れ松島水族館!!

テキトー釣り道
02 /27 2011
宮城県のマリンピア松島水族館が、素晴らしい実験をしている。

駆除したブラックバスを大型淡水魚の餌にしているそうだ。

宮城県には、ラムサール条約で保護されている、『伊豆沼・内沼』がある。日の出と同時に数万羽の雁が一斉に飛び立つシーンを見たことありませんか?

その、『伊豆沼・内沼環境保全財団』から、駆除したブラックバスを譲り受け、大型淡水魚の餌とする一方、水族館では同財団の活動をPRするという、ギブアンドテイクの関係。

これはいい試みだ。

自治体によってはブラックバスを買い取るところもあるが、こんなことで税金使わなくてもいい。水族館も、ブラックバスの切り身がタダで手に入れば経営の足しになる。ブラックバスの増殖が食い止められれば、在来種の保護にも繋がる。

この運動が全国に広まることを願う。

コメント

非公開コメント

腰痛

こんちは、体は痛くないですか?

実は、昨日足をくじきまして、、、私が腰痛です。

年をとるとバランスが悪いもので、、、、、

今のところ大丈夫です

AGAさん、こんにちは。

捻挫ですか・・・お気をつけ下さい。

ある程度の年齢以後、こういう何気ない怪我が原因で一気に足腰が弱る人を何人も知っています。

くれぐれも無理せぬよう・・・。

ありがとうございます。。。

しかし、、、、今日のバカ娘、、、 いえいえ

バカ親爺の記事は、最高でした。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?