fc2ブログ

100円ショップで遊ぼう!

テキトー釣り道
04 /20 2011
釣具は何も釣具屋で買わなきゃならないと言うわけではない。

100円ショップで、釣りに転用できるものを探す。コレが面白い。

先に言っておきますが、仕掛けに関するものは100円ショップはNGよ。竿、リール、糸、針、ウキ・・・これらが100円ショップで売っていたとしても、買ってはいけません。ましてや竿やリールが100円ショップで売っていたとしたら、それは盗品かも知れませんぞ(笑)。

仕掛け以外のもので、わざわざ釣具屋で高いもの買うより、便利なグッズを100円で手に入れ、釣りに使う。これが100円ショップで楽しむ『プレフィッシング』だ。

例えば、タックルケース。メインのタックルケースは釣具屋でメイホーなどのメーカー品を買うべきだが、タックルケースの中に入れるサブ的なケース、例えば針ケース、錘ケース、小さなルアーケースなどは、100円ショップで必要にして十分なモノが手に入るはずだ。

留意点は蝶番部。本体と蓋が一体成形のものはなるべく避けたい。疲労ですぐに首チョンパだ。なかなかシャフト入りのものはないけど。また、材質は絶対にPP製の物を。ABSやポリスチレン製のものは、衝撃で一発で割れる。アクリルもNG。PPあるいはポリエチレンのものを。いわゆる『オレフィン系素材』がしなやかで長持ちする。

中仕切りが自由に設定できるものより、最初から仕切られているもののほうが結果として使いやすい。中仕切り板が外せるヤツは、ケース自体が変形したりすると仕切りとしての機能が失われ、ケースの中で仕切り板が外れてぐちゃぐちゃになる。

ガキおやじは、仕切りのない小さなケースをいくつも買って、針だけ、錘だけ、市販仕掛けだけといった小さなケースをつくり、メインのタックルケースの中に入れている。タックルケースの中がメチャクチャにならず便利だ。

小さなピルケースも使い勝手がいい。ガン玉ケース、フライケース、ビーズケースなど、小さなモノをサイズごとに整理するのに、ピルケースは完璧だ。

それからハサミ。糸を切るための小さなハサミ。昔の100円ショップのハサミは使い物にならなかったが、今の100円ショップのハサミは使える。手芸用の小さなものでOK。

手芸用品では道糸に付けるウキ止め用の糸。木綿糸が使いやすいが、木綿糸は風化しやすいので、ポリエステルの細めの撚り糸があれば買っておきたい。蛍光色があれば即買いだ。ガキおやじは蛍光グリーンのポリエステル糸をウキ止めに使っている。

ラテックス手袋。コマセを作る時、コマセ柄杓で混ぜるのは骨が折れるし、場合によっては柄杓自体が折れてしまう。かといって、釣具屋でマゼラーなんか買う必要はない。ラテックス手袋をはめて、両手でしっかり混ぜる。素手で混ぜる勇気のある人は必要ないが、手に付いた激臭は相当取れないよ。100円ショップで10~12枚くらい入っているものが売っている。基本使い捨てだ。

ガキおやじは、使い捨てではなく、薄手のゴム手袋を使っている。毎回洗濯するが、キチンと干せば臭いは残らない。

メッシュ巾着。リールケースにちょうどいい。釣具屋だと、メーカーロゴが入っているだけで何百円もしてしまう。

亀の子たわし、トイレブラシの類。コマセバケツ、バッカン、水汲みバケツを洗うのにちょうどいい。ブラシヘッドがL字型になっているものが、コーナー部にもブラシが届いて使い勝手がいい。

その他にも、100円ショップには、釣りに転用できるお宝がたくさん眠っている。わざわざ釣具屋で高いものを買う必要はない。

『これはアレに使えそうだ』とか考えながら、100円ショップを徘徊するのは楽しい。

コメント

非公開コメント

88ショップ

フィリピンでは、100円ショップは無いですが、、、

88ショップが有ります。

内容は日本とほぼ同じ、、、と思います。
なぜ88か? 『八』は末広がりで良いとされているから、、、+ 88=160円 そんなものかな?

私もたまに行きますが、結構これはこれで楽しいし、
時間はつぶせます。

88Pesos?

88ショップとは、88ペソですか?

どこにでも均一ショップがあるんですね。中国には10元(150円)ショップがありましたね。

普通に買っても10元しないだろって言うものが、10元均一(笑)。食器類は殆どここで買ってました。

日本の100円ショップは、玉石混淆ですが、探せばお宝があって楽しいですよね。釣具のブランドにはまったくこだわりないので、100円ショップ品でもまったく恥じらいはございません、はい。

恐ろしい場所・・・

ひよこにとっての100円ショップは伏魔殿のようなところで
目的以外のものを買っちゃうとかよくあるんですよ。
挙句の果ては、本来の目的のものを買い忘れたりするんですよねぇ・・・。(;´д`)トホホ
ま、アタシらしいといえばアタシらしいんですけど。(´・ω・`)


にゃはは!!

ひよこさん、こんばんは!!

100円ショップで、目的のものを1個だけ買って、105円払ってビシッと帰れたら仙人ですな。

そういうストイックな人は、そもそも100円ショップなんか行かないでしょう。

100円という響きで意志の弱いビンボー人を集め、不要なものをどんどん売りつけて金を巻き上げる、まさに伏魔殿ですね(^^;

お互い気をつけましょう(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?