fc2ブログ

川釣りやってねぇなぁ!!

テキトー釣り道
04 /27 2011
栃木から地元神奈川に帰ってきて1年。思えば以来一回も川釣りをしていない。それまでは3年弱海ナシ県に住んでいたから、近所の渡良瀬川水系の思川でウグイ釣りなんかやっていた。

相模川・厚木市のあゆみ橋を望む
↑住まいからも、職場からも相模川が近いというのに、全くやっていない。相模川中流域は、ウグイやオイカワ、アユがたくさん釣れるんだけどね。6月1日になれば、ここは解禁を待ちわびたアユ師の溜り場になる。友釣りやるのは大儀なので、ガキおやじは今んとこやる気はないんだけど、ウグイやヤマベ(オイカワの関東ローカル名)をのんびり釣りたいね。

相模川本流へ注ぐ名も知らぬ細流
↑こういう細流は個人的に大好きだ。本流に注ぐこんな小さな小さな細流には、オイカワが多数潜んでいる。

3m未満の延べ竿で、小麦粉練ったエサで脈釣り。風情があっていい。

もちろん、支流の中津川水系に入れば、本格的にヤマメ、イワナも狙える。中津川水系の上流域・早戸川なんかで、自然を満喫しながら息を殺し、捕まえた川虫使ってヤマメなんかやったら気持ち良くて極楽だな。

川で釣りやってると、どこからともなくオッサンがやってきて、金取られちゃうんだけどね。『遊漁料』だから、もちろん喜んで払うよ。

でもガキおやじは暑いの大嫌いだから、渓流行くといつもしまいにゃ川にドボンと入ってしまうんだけど(笑)。

神奈川は海も山も近くて良いね(^o^)

コメント

非公開コメント

細流

偉い。。。。遊漁料 笑顔で払う。。。

30年くらい前に、 何回かホントに知らなくて口論になりました。 だって、突然来て金くれだから、
屁理屈を言った事も有りました。
今なら、笑ってご苦労様~~~ ですね。

私は、長男と次男をつれて、細川で何回か遊んだ思い出があります。 その後、日本の川は、、、♨位ですね。

露天風呂 暑くなったら 浅河へ、、、 字あまり

遊漁料

AGAさん:

広~い意味で言えば、川も管理釣り場ですから、金とられるのは仕方ないことですね。

その金が、来年のための稚魚育成費だったり、河原周辺の美化の費用に充てられる訳ですからね。

喜んで払いましょう(笑)。

当時は若かった。。。

は~~~い チャント払いま~~す。。。
今ならわかる事も、昔は、、、(言い訳)

ところで、ゴールデンウイークは? 何を?

もう始まっていますが、、、、


GW

今日から一応GWです。

今日は朝から、近所のママ友達3ファミリーで、公園で弁当を持ち寄り、遊んでいました。

へとへとに疲れた・・・。

釣りは2回行く予定です。交通が麻痺しているであろうので、遠出はしませんが。

思い出、、、

ハ ハ ハ、、、
お若いですね。。。。 公園で若さを誇示?
へとへとに疲れるとは、、、
3ファミリー全て、ご主人同伴ですか? だとしたら素晴らしいことですネ。。。

2回の釣行、頑張ってください。 記事を期待しています。

旦那は自分ひとりです(^^;

子供が好きなので、いつもママ友と遊んでいます。近所の公園に、高低差30m、長さ100mくらいあるド派手なローラー滑り台があって、そこで子供たちと遊んでいます。

ヘンな旦那として、有名かもしれません(笑)。

それ今度写真出してみてください。
ド派手なローラー滑り台、、、 

今フィリピンの公園関係の設計を趣味で依頼されているので参考にしたいです。

変な親爺様へ、 変なオヤジより

ローラースライダー

http://yoemon.blog77.fc2.com/blog-entry-145.html

↑過去に記事書いたことがあります。結構すごいスライダーですヨ。

参考になりますか?(笑)

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?