fc2ブログ

殖えた、殖えた♪

テキトー日記
02 /26 2012
コリドラス水槽① コリドラス水槽②

久々に我が家のコリドラス・パンダ水槽の登場です。

にゃはは~、殖えた、殖えた♪ 現在、水槽内には25匹くらいいます。

コリドラス水槽③ コリドラス水槽④

しらす干しみたいだった稚魚もすっかり大人と同じ外観になり、毎日親子仲良くコリドラスタブレットと冷凍赤虫をついばんでいます。かわいいね~♪

コリドラス水槽⑤

コリドラスはナマズの仲間なので底棲魚です。我が家の水槽は、標準の60cm水槽(幅60cm×奥行き30cm×高さ36cm 水量約55L)よりも水深が深いタイプ(幅60cm×奥行き30cm×高さ45cm 水量約70L)なので、水槽の上半分はガラ~んとしています。

一匹だけ、ラスボラ・ヘテロモルファがいます。コイツは東南アジア原産のコイの仲間。ラスボラだけで飼うと、コイツも見事なオレンジ色を出してくれますが、可哀想にコイツ一匹だけなので、いつもポツンとしています。

しかしコレを増やすと、コリドラスの卵を全部食っちゃうので、当面追加の予定なし。

コリドラスが50匹くらいになったら、ラスボラかグーラミイを投入して、中層、表層を少しにぎやかにしようかな?

コメント

非公開コメント

いや~
お盛んなコリちゃんですこと!!
50匹で砂底をハグハグする姿も面白そう!!

うちの水槽は・・・・
昨年のリセット以降・・・
ちゅ~か掃除の途中で
何も居ない・・・
水すら入っていない(爆

維持費が結構かかりますからね~

gijie.anglerさん:

熱帯魚は金かかりますからね~。我が家の電力の数%は水槽が食っているのは間違いないですし。

リセットしなくてすむならしない方がいいです(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?