fc2ブログ

ホルモン休業orz...

テキトー日記
02 /28 2012

グスン(ノ_・,)

楽しみにしていた、『小山人生劇場・ゴーゴーホルモン』が、夕方になっても開いていない。もしかしてつぶれた?

この店、ガキおやじはオープン初日に行った。2009年だったかな?

『お試しホルモン食いつくし』というオープニングイベントの整理券が当たったの。

制限時間120分。飲み放題食べ放題で1,000円っつー、大盤振舞いを堪能した。

ガキおやじの人生で、これだけホルモンだけを食いまくったことはなかった。

ビール飲むと食えなくなるので、酒はウイスキーだけ。

制限時間一杯食いまくろうと頑張った。うまかった~♪

以来、ここの虜になった。

なんたって、当時勤務していた小山営業所のビルの隣だったから(笑)。

今の勤務地、神奈川県厚木市は、B-1グランプリで大ブレイクした、『厚木シロコロホルモン』発祥の地。

しかし、食ったことない。類似品乱立でどこが元祖かわからなくなったのと、地元でも高くて食えないからだ(`ヘ´)

だいたい、ホルモンなんて、『放るモン』が語源なんだろ? っつーことは、『生ゴミ』だわな。

生ゴミなら、調理代金だけで食わしてくれよ。

ちょっと有名になったらB級でなくなった。ガキおやじの小遣いでは食えない高級料理になっちまった。

だから、久々に安くてうまい『ゴーゴーホルモン』を食おうと思ってたのに(ノ_・,)

しゃあない。小山から藤沢まで、2時間半の道のり、グリーン車に乗ってやる。

JR東日本の最大の欠陥であるグリーン料金設定。

当時は、在来線でそんなに長距離運行することは想定していなかったんだろうな。

グリーン料金は、50km未満750円、50km超950円の2階級しかない。

小山-藤沢は裕に150km以上あるの。

東京-新橋(1.5km)のグリーン料金は750円、対して宇都宮-逗子(約200km)のグリーン料金は950円。

明らかにグリーン料金設定の欠陥だ。

ガキおやじはこの欠陥に早くから気づき、大学生のころから、遠乗りする際はグリーン車を頻繁に使っている。

チタン君と、根府川大根の磯釣りにハマっていたころも、当時あった『デイタイムグリーン(平日日中は距離に関係なくグリーン料金550円っていう夢のチケット)』を利用して、飲んだくれてたね~。

グリーン料金950円でどこまでも行ける。遠くへ行けば行くほどお得だ。

コメント

非公開コメント

デイタイムグリーン

あれは良かったよねぇ~。グリーン料金が高すぎて使う人が少なかったから考え出された料金だぁね。湘南新宿ラインにグリーン車が連結されるようになってから消えたってぇ記憶がある。あんだけ長距離500円で乗られたら赤だわな。
通勤に電車を使わない俺、滅多にないけどたまに出張で東京行ったりするんだが、1時間以上電車に乗る時は迷わずグリーン車使う。毎日1時間以上乗って通勤してる人には怒られそうだが、俺にとっては遠足みたいなモンだもん。あの金額で得られるパーソナルスペースは費用対効果大。最後に乗ったのがいつだったか覚えてないぐらい時間経ってるわ。

この前の会社の会議は、東伊豆で行いました。
郡山から来た人は、東京まで東海道線のグリーン車で帰ると聞いて、びっくりしました。
鶴吉なら、熱海から新幹線で東京までということしか、頭になかったからです。

○○円でグリーン車に乗れるから、寝ていくさ。安いし、楽だし。
ということでした。
前夜の会議で二日酔い、コストは削減というおり、最高の選択だったのかも。
なるほど!って思いました。

改めてなるほどなんですね。コストパフォーマンスがいいんですね。


ところで、根府川大根って、行ってみたい釣り場です。
ウキ釣りできるんでしょうか。

快適を金で買う

チタンさん:

比較的、グリーン料金を払うことには抵抗ないです。一仕事終えて、グリーン車乗ってちんたら飲みながら帰るのは至福の時間だね。

朝からグリーン車乗るヤツはブルジョアだ。

俺もすし詰めの普通車を横目にグリーン車で快適にご出勤したいものだ。

久々に根府川大根登らねえ?

根府川大根

鶴吉さん:

ボクがチタン君と根府川大根を攻めていたのは20年くらい前の話です。

当時、自動改札なんてモノはなく、さらに無人駅だったので、インチキいっぱいしましたわ。

根府川大根はウキ釣りできますよ。長い竿(6m以上推奨)と長いタモ(5m以上推奨)ですが、魚影は濃かったです。

一番大変なのが、根府川駅からひたすら山道を下ること。帰りは地獄です。

また、トイレがないので野ぐそ必至です(笑)。

ボクは胴突き投げで30cmオーバーのカサゴ釣りましたし(餌はオキアミ)、チタン君は50cm近いウスバハギ釣りましたよ。刺身が5~6人前は取れました。

夏場ならカゴ投げすれば青物(アジ、サバ、イナダなど)も絶対に釣れますよ。

ま、あくまでも20年前の情報ですが(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?