fc2ブログ

針は何種類も要らない

テキトー釣り道
07 /23 2010
さて皆さん、釣り針は何種類持ってますか?

釣りの本なんかでは、対象魚毎にこの針って書いてありますね。

針は正直、何種類持っていてもあまり意味がありません。カワハギだからハゲ針とか、タナゴには海タナゴ針とか、グレ針とチヌ針使い分けたりとか・・・。ガキおやじに言わせれば意味ないね。

もちろん、サイズは色々持っていた方が良いに決まってます。しかし、種類はせいぜい3種類もあればだいたいの海釣りはこなせます。

砂泥底での投げ釣り用(シロギス、ハゼ、カレイ)には流線で決まり。って言うより、流線以外はあり得ない。強いて言えば袖針が代替で使える。上級者は『競技用』が使いやすいでしょう。『競技用針』は、餌付け、かかった魚の針外しなどを短時間でやるために改良された針で、通常の流線針よりはるかに柔らかく細身の針です。慣れると非常に使いやすいのですが、針を飲まれやすく、初心者には注意が必要です。

胴突き投げ、ボート釣りなどでは、丸セイゴ針ですべて用が済みます。イシモチ、アイナメ、メバル、カサゴなどなど、口が大きい殆どの魚に万能。懐具合が絶妙で、虫餌、沖アミどちらも使えるのがこの丸セイゴ針。海釣りのシーンでは最も多く使われているんじゃないでしょうか? ガキおやじも『丸セイゴ万能論者』です。波止用では、他にメバル針とか、ハゼ針とか色々あるけど、丸セイゴの7号、8号、9号を持っていればなんにでも対応できます。

磯でフカセ、ウキをやるんだったら、懐の広い伊勢尼、グレ、チヌのどれかひとつで決まり。大物がかかる可能性がある場所では、針が太くて堅いグレ針を、そうでない場合はチヌ針を、磯小物五目釣りの場合は伊勢尼の小さめなものを使いましょう。

キツネ針とか、ムツネムリ針とか地獄針とか、特殊なものもあるけど、初級者には必要ありません。

磯上物(イシダイ、ヒラマサなど)をやる場合は、ちゃんとした石鯛針などを使いましょう。ハリスはワイヤーを使うべし。

しかし、まぁ、このブログの読者様は、そんな釣りはまずしないでしょう。

だから、流線、丸セイゴ、チヌの3種類を持っていれば、釣り場で困ることはありません。サイズはそれぞれ3サイズ程度あると安心。

流線・5、6、7号(カレイ狙いの場合は9号、10号もあるといいね)
丸セイゴ・7、8、9号
チヌ・1、2、3号

ハリスはフロロカーボンの1.5号ですべて間に合います。磯で心配な方は2号を。ガキおやじはハリスはフロロカーボンの1号、1.5号を常用しています。2号はエギング用PEライン1号を巻いたリールの、リーダーとして使っているだけです。

針は、形状やサイズよりも、しなやかさ、先端の鋭さ、チモトのハリス結び目の強度の方がはるかに重要です。

魚なんて所詮針の種類なんか気にしません。魚がくわえた時、がっちりフッキングさせられるか、フッキングさせた後、確実に手元まで魚を持ってこれるかが大事なのです。

コメント

非公開コメント

どっこい異議あり

カワハギ、特にボートでは懐が大きく先が曲がった「ハゲ針」に分がある。ほとんどの釣りが「向こう合わせ」なのに対し、ボートのカワハギでは食いをしっかり感じとって「攻めの合わせ」をしないと掛かりません。
カワハギは奥が深いよ~。食べてヨシ、釣ってヨシのターゲット、専門に狙う価値アリの魚です。君にも同行してもらって針の違いを実感させたい~!
針の基本は「袖」だと思ってる。袖のプロフィールで大きさ、太さがもっと選べればいいのにね。

Re: どっこい異議あり

なるほど。確かにカワハギは奥が深いね。

でも、ハゲ針は、『他に使い道が殆どない』ことと、『釣れた魚の針を外しづらい』ことより、どうしても好きになれない針のひとつです。もう少し軟らかくても良いのではないかと思うんだけど・・・。

俺のタックルケースには、ハゲ3本針仕掛けがたんまりある。毎年ある会社の接待で、久里浜沖でカワハギ釣りをやっていたので、常備していたんだけど、今殆ど使っていません。

流線針も、硬くて針を外しにくいからあまり好きではありません。

競技用流線、競技用袖は本当に使いやすい。それと最近知ったんだけど、『ハゼ針』というのが、ちょい投げ小物用としては最高に使いやすい。細くてやわらかく、魚も外しやすいよ。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?