fc2ブログ

釣りに真剣に向き合わねば(笑)

テキトー釣り道
05 /21 2012
2012年のガキおやじの成績は、今までの釣り人生で間違いなく最低最悪だ。

地球環境の変化、或いは国民のレジャー志向の変化などで、陸っぱりからの釣りが難しくなっていることはファクターのひとつであろう。

しかし、それ以外の理由がガキおやじにはありそうだ。

子連れで釣りに行き始めた2010年以降、娘には一回も勝っていない。娘は悔しいが釣りが上手い。それも、初めて釣りをした栃木の釣り堀時代から上手いのだ。

テクニックは何一つ伝授していないが、娘はいまだにボウズを経験していない。

あいつにはセンスがある。道具なんか、2.1mの短竿1本と、980円のSZMのスピニングリール1個しか買い与えていないのだが、たくさん道具を持っているガキおやじはまるで歯が立たない。

仕掛けだって娘はいつでもちょい投げ仕掛けだけだ。ありとあらゆる仕掛けでチャレンジするガキおやじは形無しなのだ。

ガキおやじは基本不真面目なんだろうな。釣れなくても全然イライラしないし。イライラしないから、移動なんて考えたこともない。途中でメソッドを変更することもない。

娘は仕掛けこそ変えないものの、てくてく歩き回り、いろんな場所を探りながら釣りをしている。

また、思い切りキャストして、20mくらい沖に仕掛けを投入したかと思えば足元ポチャンをしてみたり、ベタ底にしたり宙釣りにしたり、いつも工夫している。

見習わねばならない(笑)。

真剣に釣りと向き合わないと、本当にドシロートと変わらないバカおやじ一確だ。

釣り歴35年とか、恥ずかしくて言えねえな(爆)。

風呂とか酒とか、いつも煩悩に苛まれ、真剣に釣りと向き合ってないんだな俺。

釣果あってのアフターフィッシングであることを肝に銘じなければなるまい(^-^;

場所選びも近場オンリー、ポイント探しも真面目にやらず、釣り場について空いているところにテキトーにベースを張り、二度と移動しない。

こんないい加減なヤツに魚は微笑んではくれないのだ。

コメント

非公開コメント

魚もオヤジより無垢に喜ぶ子供に釣られたいんでしょうね。
純粋に釣りを楽しんでるんですよ、きっと。
子供を見てるとそう思います。
私も純粋に楽しんでるはずなんですけどねぇ。
釣果は伴いません…

確かに子供はピュアですね・・・

たれぱんださん:

確かに。子供はゴンズイでもキタマクラでも釣れれば喜びますからね~。魚も喜んでくれる人間に釣られたいってことですよね・・・。

テキトーでいきましょう

ガキおやじさん。

いやいや、ガキおやじさんの実力はそんなもんじゃありません。
子供たちを気に掛けながらの釣りでしから、集中できないんですよ。

適当が一番です。
テキトーがいいんです。

確かにテキトーは楽ですが(^-^)v

鶴吉さん:

このブログを始めてちょうど二年がたちました。

釣行記は24本。月イチで釣りをしている計算になります。

しかし、一本たりとも勝利報告が出来ておりません(笑)。

ブログ三年目の今年は爆釣報告をしたいと思っているんですが、爆笑報告ばかりで困っています┐('~`;)┌

とりあえず子供らには仕掛けを自分で作れるようになって欲しいです(^-^;

そうだそうだ!w

爆釣報告を聞いていないよー(笑)

でも気張ってがんばるガキおやじさんは見たくないなぁw
雰囲気だけは、釣りに行こうの大ちゃん的な存在でおねがいします。

大ちゃん

バンブーさん:

あはは、大ちゃんですか。いいですね~(^-^)v

まぁ、なんだかんだ言っても大ちゃんは釣りますから、さすがですよ。

雰囲気やキャラクターは大ちゃんを目指しますか(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?