fc2ブログ

次回は子連れ┐('~`;)┌

テキトー釣り道
05 /22 2012
二週続けて子供を置いてきぼりにして釣りに行ったガキおやじが相当気に食わなかったらしい。

今週土曜日は罪滅ぼしとして釣りにつれて行けと父を恫喝するガキ2匹(^-^;

な、何の罪滅ぼしなんだ?(笑)

ま、いいや。連れて行っちゃる。で、どこに行く?

二人して『江の島!!』

・・・マジっすか?

何が釣りたいんだ? と聞いたら、娘は『タコ!』、息子は『カニ!』だって(笑)。

魚釣ろうよ~。。。

さ、どうしようかね~。娘も息子も湘南港のことを言ってるんだな。湘南港だと車だな。

ガ:『電車で片瀬漁港はどうだ?』

娘:『ヒイラギ?』

ガ:『バカ、ヒイラギ釣りって訳じゃねえよ。たまたま去年の夏にヒイラギばっかり100匹以上釣れちゃっただけ。片瀬漁港ならウシノシタ(舌平目)かシロギスかウミタナゴかな。』

息子:『でもどうせまたヒイラギだね! 俺はヒイラギでもいいよ。お刺身や唐揚げおいしいから。』

ガ:『相模川河口はどうだ? うまくいけばテナガエビが釣れるぞ。』

娘:『テナガエビも悪くないけど、あそこはタコがいない。』

息子:『え? あそこエビ釣れるの?! 相模川がいい!』

ガ:『タコなら大磯港って手もあるぞ。』

娘息子:『あそこ釣れないからヤ~!』

ガ:『早川港は? もし早川行くならお父さんはエギングやる!』

娘息子:『遠いよ。それにお父さんはエギングで釣れたことないじゃん(笑)。』

・・・ガキら、心得てやがる┐('~`;)┌

ガ:『江の島激混みだぞ! いいのか?』

と、5/19の釣行写真を見せる。

娘:『前タコ3匹釣った時もこんな感じだったじゃん。大丈夫だよ。』

・・・そりゃ、お前たちは足元でちょい投げだからな。父ちゃんが楽しく釣りできないよ。

娘:『じゃあ妥協案で電車で片瀬漁港。お父さんもお酒飲みながら釣りできるでしょ?』

・・・ツボをしっかりと押さえる娘。バカなんだか利口なんだか?

息子:『俺は釣れなくなったら磯遊びしたい!』

ガ:『は? さっき片瀬漁港でもいいって言ったじゃん。表磯で磯遊びするなら湘南港だぞ。』

息子:『片瀬漁港から歩いて行けばいいじゃん。』

・・・う、確かに歩けない距離ではない。息子も微妙なところを突いて来やがる(^-^;

結局、昨夜は結論は棚上げとなりましたとさ。

・・・片瀬漁港電車釣行に誘導してぇなぁ(笑)。

コメント

非公開コメント

お願いがあります。

ギャッハハハ

お願いがございます。

一日中 釣れまくって、、、

しかも、施設がきれいで、、、

コストが安く、、、

磯場もあって、、、

磯遊びもできるところでお願いいたします。

子ども強し!

場所決め大変ですねー。
そもそも湘南て防波堤の釣り場があるようであまりないもんですね。
湘南港より片瀬漁港のほうがスペースが無いような気もするけどどうなんでしょう?

どこかいいとこないですか???

ボーズのがれのお守り

ボーズのがれのお守りのお嬢ちゃんを連れていくのだから、どこでもOKですよ。

温泉入ったり、美味しいもの食べようとするとボーズなのよ。きっとネ。
(熱海で温泉入りましたもんね)

それにしてもオカッパリからは難しくなりましたね。

子連れ釣行、良いじゃないですかぁ!
「連れてって」、って言ってくれるうちが華かと。
そろそろシロギスが良いんじゃないんですか?
釣って面白いし、なにより食して最高ですからね。
あ~~自分も行きたくなっちゃったなぁ~。

なかなか賢いお子さんたち。

わが家もそうですが子供の意見を誘導するのにテクニックが必要になってきますね。

やはり・・・

AGAさん:

ぎゃはは!

そんな天国が存在するんですかね~?

市町村にお願いして、磯に釣り堀を作ってもらうしかないですかね(^-^;

湘南

バンブーさん:

湘南地区は本当に釣り場が少ないですよね~。

柳島とか茅ヶ崎ヘットランドとか、子供でも上がれますかね?

梅沢堤防も気にはなっているんですが、慢性的に水被る場所みたいですし。

どこかに穴場ないですかねぇ?

ストイックにルール決めますか・・・

shinnrikoさん:

温泉、うまいメシ・・・釣り場には必ずセットでありますよね~。

いっそのこと、『ボウズの日は何処にも寄らず直帰!』とか、ストイックにルール決めますか!

ボクなんか、いつだってアフターフィッシングが主目的ですから(^-^;

だから真面目に釣りが出来ていないんですね。

子連れ釣行の場合は、アフターフィッシングはないので、今度こそ娘に勝たねばと思います(^-^)v

父子鷹

トトダンゴさん:

子連れ釣行、手間はかかりますがやはり楽しいですよ!

まぁ、釣りはお座なりになってしまいますが、ガキらとはいろんな事を話ながら一日過ごします。

子供は釣れれば何だって喜ぶし、自宅に持ち帰れば喜んで食べますからね。

子供が父親と休日を過ごすことを拒否するようになるその日までは、出来る限り連れて行こうと思っています(^-^)v

場所決め

たれぱんださん:

子連れ釣りを始めた当初は、場所の決定は父ちゃんが勝手に決めてました。安全性とトイレが、釣れる可能性より優先されました。

子供たちも海釣りを始めて丸2年が経ちました。

最近は中途半端に知恵がついてしまい、特に娘なんかは面倒クサイこと言うようになりました(^-^;

どっちもどっちかな

柳島もヘッドランドもどちらも子どもでも大丈夫ですよ。魚影は怪しいですがw
夏は青物が回ってきているようですね。

柳島は、防波堤とは違って高さはないけど広さがあるので、子どもでも安心だと思いますね。だけど、駅からバスとかタクシーじゃないと移動はしんどいなぁ。

ヘッドランドのTの字の横棒から外の海は、高さがあるので子どもは心配かなぁ。
だけど、横棒と縦棒の交わるあたりや、横棒の両サイドは安全かと思いますよ。

イメージ掴めました?www

ギャッハハハ

処が、、、海外にはたくさんあるのですね??

日本の地方にも、、、

俺らサラリーマンには縁のない場所が、、、

秘密基地なんか存在しないしね

ありがとうございます(^-^)v

バンブーさん:

柳島もヘッドランドも子供大丈夫なんですか!

ありがとうございます。

ネットで色々調べると、足場がどちらも悪そうだったので心配していましたが。

ただ、どちらも風避けが一切ないので、南風の日はアウトですね。

近日仕事中に偵察します(笑)。

首都圏は辛いです・・・

AGAさん:

地方に行けばそれこそエル・ド・ラドはたくさんあるんでしょうね~。

ボクも岩手在住時に子供と釣りしたかったな~。

上は2歳半、下は仕込み前だったので叶いませんでしたが。

海外はいくらでもありそうですよね~(^-^)v

そりゃね

そりゃあ、
海外とか、大分あたりに行けば、パラダイスでしょうけど…。
首都圏でないのかな~。
もう少し足をのばして、伊豆か?
首都圏じゃないよね。

明日は釣りにいってきます。
温泉なしよ。

いいなぁ、平日大名釣り!!

shinnrikoさん:

平日釣り・・・うらやましい~!!

土曜日のようなことはないので、思いっきり釣ってくださいね!!

城ケ島ですか? それとも江の島?(爆)

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?