fc2ブログ

釣りの楽しさを理解させるには

テキトー釣り道
05 /31 2012
家族サービスを置き去りにして、日々釣りに勤しんでいらっしゃる同志の皆様、お疲れ様でございます(笑)。

ルーチンワークが如く、毎週のように海へ、川へ繰り出しているツワモノの貴兄には頭が下がる思いでございます。

皆様、奥様、子供たちには、普段なんと言って釣りに出撃されていらっしゃるのでしょうか?

ダンナの休日に奥様は仕事とか、子供は部活で父ちゃんの相手なんかしてられっか!! ってなお宅は良いかも知れませんねぇ。家族全員で毎週釣りを楽しんでいるというハッピーなお宅は・・・まぁ、ないでしょうね(笑)。

我が家の場合、妻は全く釣りに理解がないわけです。釣りは『臭い、汚い、暑い、寒い、釣れない』と何もかもが×なんだそうです。自分は絶対にやらないと公言しています。妻は魚を捌くことも一切しません。従って丸魚を買ってくることもありません。

たま~にアジの丸魚を買って来る事がありますが、それは『アジフライやって!!』の無言の命令です(笑)。

そんな感じで、釣り出かける際は、毎回多少後ろ髪を引かれながら、妻が起きる前に家をそそくさと出るわけなんですが・・・貴兄のお宅ではどうでしょう?(^o^)

コメント

非公開コメント

私より上手です…

うちは、妻と休みがなかなかあわないのですが、たまの一緒の休みや、妻の子供が来る日は揃って釣りです。

しかし、そちらのご令嬢と同じで、なぜか私は妻に釣果で勝てません(笑)

ホントに女は・・・

電車釣男さん:

家族揃って釣りは何ともうらやましいですね~。奥様が釣りをやるっていうのが素敵ですね(^o^)v

それにしても、ウチの娘にしろ、電車釣男さんの奥様にしろ、どうして女ってヤツはホストより釣りやがるんですかねぇ。。。

何度チャレンジしても娘には勝てません(笑)。

ムムム

家族揃って釣りに興じるのは我が家。

ガキおやじさんの奥様にも釣りをして欲しいな~。
楽しいのにね~。
どうすれば良いのかしらねえ~。


うちも一回連れて行ったんですが全く興味なしです。
「オヤジがやるもの」というイメージがあるんでしょう。

ま、時々子供が一緒に行ってくれるだけで十分です。

部活ですから

鶴吉の場合、会社の素人集団が始めたこともあり、一緒に行く発想になりません。部活ですから。
誘っても可能性0%です。

ハタチの娘はいってみたい気持ちもあるみたいですが、土日は友達か彼とのスケジュールで父親の入り込む余地がありません。
中学生になったら、変わりますよ。
今のうちですよ。

ギャハハハハッハ

釣りってやつは、、辛いね~~~~

何てたって、ホストは忙しすぎて釣りにならんぜよ~~~

ゲスト、、、特に嫁はんは 遊びながらいいのを釣りやがる

😱 って感じ~~~~~

いいですね~

shinnrikoさん:

ご夫婦で釣り、たまには息子さんも加わって家族全員の釣りなんて、ホントに羨ましいですヨ!

ま、ウチは無理ですね。

強引に妻を引きすりだして爆釣されても困りますし(^O^)

我が家と同じです

たれぱんださん:

たれぱんだ家の奥様も我が家とまるで同じですね。

無理に妻を連れ出すこともしないんですがね。自分も妻の趣味に付き合わされるのはイヤですから(^-^;

子供が一緒に行ってくれるのは小学校までですかね。中学以降は部活動があるし。

部活はいいですね♪

鶴吉さん:

10年以上昔、福利厚生の一環で、会社に『同好会制度』なるものがありました。5人以上の参加者を集め、設立趣意書を会社に提出し、審査が通ると活動費として、人数×1万円/年支給されるというものでした。

ゴルフ同好会、フットサル同好会、ボウリング同好会、釣り同好会、東京散歩同好会、屋形船同好会の6つが立ち上がりました。

もちろんガキおやじは釣り同好会に入っていました。船に乗っちまうと一発で同好会費が飛ぶので、東京湾奥でハゼ釣りやシロギス釣りを年に3回ほどしましたかね。

同好会制度は今では跡形もなくなりましたが、普段仕事で絡まない人間と懇親する良い制度でした。会計報告書の提出が義務でしたが、本来の同好会活動さえしていれば、支給された費用で酒飲んでもOKでした。

ビギナーズラックのヒトコトでは片付けられません

AGAさん:

ん~、なんでしょうねぇ?

ビギナーズラックという言葉では片付けられない何かがありますよね、女子供には(^-^;

AGAさんのところも奥様は釣りするし、活動さえメチャクチャ上手いですよね!

僕の場合は・・・
「釣り行ってくる」でOKです(笑)
家族そろって釣りは、僕のところもないですね~
そして、極々たまーに同級の女子と行ったりしますね(笑)
中3だけどまだOKって感じですから^^;

ほんとは家族で行きたいんですけどね。だけど、近場で釣れるというような場所がないし、混んでるし。

自分はほとんど近所での釣りがメインなので、釣りに関しては特に何も言わないですよ。
釣ってきた魚については、下処理はさせられますが・・・・

釣り女子!!

五目釣り少年さん:

釣りする女子中学生がいるんですか!!

へぇ~、時代は変わったんだな~。

ボクの頃は、釣りする女の子なんか一人たりともいなかったですよ(^O^)

カヤックに4人は(^-^;

バンブーさん:

なかなかカヤックに家族4人は乗れませんよね~(笑)。

バンブーさんくらい海のそばに住んでいたら、遠征の必要なんかないですよね、羨ましい(^-^)v

こんちは~~~~

ギャハハハ 耳が痛エ~~~~~

おなごは強い。

鬼嫁様

AGAさん:

鬼嫁様は、全智全能だと思います(^-^)v

うちは・・・

もう諦められて鱒・・・
今週土曜釣り・・・うん
で終了!!

娘とショッピングの方が楽しいんじゃない?!
オイラはいない方が・・・(爆

確かにオヤジは不要?

gijie.anglerさん:

確かに・・・。釣に行くか、行かない時はサーキット・・・。これじゃあ、奥様とお嬢さんで買い物行く方が楽しいカモシレマセンなぁ(^o^)

割り切ってますね~!!

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?