fc2ブログ

昔獲った杵柄!!

テキトー日記
07 /31 2010
子供がカブトムシを買ってくれと言うので、お父ちゃんは一喝。

『あんなもん、買うもんじゃない。いくらでもいるから』と。子供たちは、『えー、ホントに???』。

子供たちに豪語した以上、捕まえなければならない。

今日、昼過ぎに、自宅から歩いて3分の雑木林を下見。クヌギ、クリ等が生えていれば、夜にでも捕獲用の蜜を塗りに来ようかな?

・・・と思っていたところ、白昼堂々、クリの木にカブトムシを2匹発見!!

都会に生きるカブトムシ

その後、間髪いれずに、根元の落ち葉の上で蜜を吸っているメスを発見。偵察のため林に入ったのに、ものの10分でオス一匹、メス2匹GET。

虫かごも何も持っていなかったので、着ていたTシャツに3匹くっつけて帰宅。子供たちは目を丸くしていました。

んー、海老名田舎だぜ!!

速攻でプラケース、マット、エサゼリー、朽木を買いに行ってきました。

カブトムシ飼うの、34~5年ぶりだわ。にゃはは!!

子供より、父ちゃんが興奮しちゃってたりして(^^;

コメント

非公開コメント

おお、カブト!

じつはうちも今週からカブト虫を飼い始めました。
近所の果樹園の方から二匹頂いたので、ガキおやじさんと同じようにケースとゼリーとマットと朽木を買いに行ってきました。

カブト虫なんてもうホント久しぶりに飼いました。
オス二匹なので、メスがいるといいなあと思って夕方近くの雑木林に行ってきました。
先客の親子がいて、ノコギリクワガタのオスを一匹捕まえていました。
去年はここでカブト虫10匹捕まえたとのことです。
今年はまだ獲れていないとのことがでした。

まあうちもいつか獲れるかもしれません。
藤沢市もまだけっこう自然が多いです。

それにしても下見に行ってそんなに獲れるなんて幸運ですね~。

藤沢市は、バリバリの湘南エリアと、北部の田園のギャップがいいですね。遠藤とか、御所見とか、まだまだ自然いっぱいですね。

今日カブトムシを3匹捕まえた場所は、実は引っ越してきた時からずっと目をつけていたところで、夏になったら絶対にカブト・クワガタがいると思ってた場所でした。

蚊の猛襲にやられましたが、バッチリ狙い通り。来春は幼虫掘りから挑戦しようと思います。

ガキおやじも男の子ですので、いくつになってもカブトムシは興奮しますね。

カブトいました

こんばんは。
いま夏休みなので、子供とキャッチボールをしていたのですが、ふと思い出してカブト虫のポイントに行ってきました。
薄暗くなってきたのでよ~く木を見ていたら、子供がノコギリクワガタ(オス)を見つけました。
その後、樹液に集まっていたカナブンの群れの中にカブト虫(メス)を発見・捕獲しました。

これで、オスメスのカップルが一組できました。
いまのケースが手狭なので帰ってからケースと朽木を買いに行きました。
なんかやっぱり虫を飼うって楽しいですね。

Re: カブトいました

おめでとうございます!!

いいなー、ノコギリクワガタのオスは、正直カブトムシより羨ましいです(^0^)

カブトムシもクワガタも、もともと里にいる甲虫ですので、決して都会には生息していないわけではないんですよね。

やっぱりたかが虫。店で金出して買うもんじゃありませんな(笑)。

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?